【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■古本ツアー・イン・ジャパン

P1090881.jpg

「古本ツアー・イン・ジャパン」小山力也著

あのブログが書籍化されました。


「燃え上がる旅心と、未知の古本屋さんへの情景が融合し、

   もはや私は狂気の古本屋探訪マシーンと化していた。」

日本全国の古本屋巡りをライフワークとしている

古本屋探訪家、小山氏、いやホンマにすごいです。

P1090579.jpg
市川「智新堂」さん


P1090577.jpg

最近行っていないなとこの本にも掲載されている渋い市川真間の「春花堂」。

ガーン、いつのまにか新築マンションに建て替わっており・・・、
そうです、古書店は特に地方都市ほどひっそりと閉店、消滅しているようです。

年中ふらふらしている私も古本屋巡りが好きで
関西でも神戸、京都、大阪と方々に開拓しておりました。

佐原「武雄書店」 タイ焼きやと古書店の意外過ぎる結合

「佐原・香取ツーリング」

品川「街道文庫」

「東海道・品川宿」





  1. 2014/09/20(土) 05:13:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<■旧八木通商大阪本社ビル(旧大阪農工銀行)その後・・・ | ホーム | ■稲穂の風景、手賀沼周遊>>

コメント

こんばんは

やっぱり大手のブック〇フなどが影響しているんでしょうね?
...消滅って悲しいわ。。。

佐原のたい焼きさんと古書店はチーム東葛の方が
訪問されたのを見たことがあります。

佐原も行ってみたいんですけど(笑)なかなか...
  1. 2014/10/01(水) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん
こんにちは、
古書店は引継ぎ手もなく商売が一代で終わってしまうところが
大きいようです。
佐原のお店はレアですよ。是非!

  1. 2014/10/03(金) 06:16:43 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/997-8f13e405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)