【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■建築探検隊:大阪編・船場「綿業会館」

P1530024_20140924171602b3a.jpg

備忘録的に先日の久々の大阪見聞をシリーズで。

まずは船場の「綿業会館」
P1530039.jpg
船場界隈で最も存在感がある「綿業会館」
1931年(昭和6年建築)
設計:村野藤吾

かつて東洋のマンチェスターと呼ばれて世界一
の繊維業を誇った大大阪を象徴する建物。

P1530036.jpg

味わいあるレンガタイル。
外観も上質な煉瓦張りですが内部の意匠
造作は更にゴージャスで(記憶おぼろげ)

ただ今は予約制で見学可。

P1530028.jpg

実は7年お世話になった大阪支店
の職場から本社に転勤となった平成17年
の春時、こちらで当時の転勤者は支店全体
の送別会を開いてもらった私にとっても思い出
の場所です。

大阪支店時代の仕事はなかなかハードでしんどい
ことも色々あったのですが7年も暮らしていると
家族ともどもすっかり関西生活になじんでしまい、
私は「もう本社には戻りたくない」と人事に我侭を
ずっと申しておりましたが、いよいよその抵抗も
通じなくなり・・・、残念ながら「あずま」に戻ること
に。


P1530047.jpg


ひさしぶりに内部も見学してみたいものです。


■「綿業会館」

  1. 2014/09/03(水) 17:14:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■建築探検隊:大阪編・「船場ビルディング」 | ホーム | ■京都ポタリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/994-97881adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
