【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■しまなみ海道(大三島~馬島)

kako-4Fhp5OX8VYmRLl65 (2)
大三島から「大三島橋」「伯方・大島大橋」を経て
最後の大橋「来島海峡大橋」へ。
P1520902.jpg

出発時には宿のおかみさんから頑張ってくださいと
「栄養ドリンク」をいただきました。
ありがとうございます。

まずはすぐ近くの大山祇神社へ
全く無知でしたがここは歴史あるすごい神社でした。

P1520889.jpg
P1520885.jpg
P1520877.jpg

大三島は昔から「神の島」「御島」と呼ばれていたようで境内には、

樹齢2千6百年、3千年とかの驚きの楠も。

重要文化財の宝庫のようです。
パワースポットなのでしょう、厳粛な雰囲気に運気が上がったような?
P1520911.jpg

P1520936.jpg

朝のうちは日差しもあったのですが、アップダウンがある海岸線を進みながら
西進するほどに雲も厚くなりやがて小雨が。

ザックカバーをかける程度の降り方でしたが、パンクに注意してあまり側溝側
は走らないようにしました。

泥除けもないので下半身は水しぶきでずぶ濡れに。

P1520950.jpg
P1520956.jpg

P1520959.jpg

大島は島の中心部を横断、「道の駅:よしうみうきうき館」には11時半頃着。
ゆっくり昼飯をとっても雨も止まないので

予定を変更し、今治まではいかずに来島大橋の途中の「馬島バスターミナル」でバスに
乗り込みました。ここでまずは「しまなみサイクリング」終了です。

P1520965.jpg
レモンソフトクリーム

P1520969.jpg
巨大な来島大橋

◆しまなみサイクルエキスプレス
〔この春から運行開始された全国初の自転車持込(前輪ははずします)可能高速バス〕
予約順で6台運搬可能
P1520978.jpg
雨の馬島BS


ピークシーズンはなかなか予約は取りにくいそうですがこの便は我々以外に今治から
ロードバイクの方1名でした。



なかはこんな感じでS字フックでハンドル部をぶら下げて前輪ホイールは前の座席に
ゴムワイヤーでくくりつけます。
不器用で戸惑う我々に運転手さんも手伝ってくれました。

P1520983.jpg

尾道まではバスですと1時間、あっという間です。車で走ると味気ないですね。
やはり自転車はその土地の空気感を感じられていいものです。



ジャイアントストアでバイクを返却し、
シャワーブースで着替えて預かっていただいたアタッシュケース荷物を受け取りお土産を買って
尾道を後にしました。



家人はそのま帰京し、私は新大阪で途中下車。

P1520997.jpg
P1520993.jpg

久しぶりの大阪の夜です。

地下街ホワイティ梅田で行きつけだった立飲み屋の「赤垣屋」で

独り反省会打ち上げ。

「どて焼き」うまいです♪











  1. 2014/08/29(金) 22:11:17|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■大阪船場散歩 | ホーム | ■しまなみ海道(尾道~大三島)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/987-cbc56b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
