【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■THE 45th YBBJC  

Imhfdsage0002.jpg


YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST


[大宮ソニックシティ大ホール]

Let's drive together


P1520084.jpg
[大宮ソニックシティ大ホール]


去年このコンテストの存在を知りまして今年こそはと心待ちに
しておりました。

期待以上のハイレベルかつ個性的なバンドの演奏で圧巻でした。

全国から東日本、西日本ブロックの予選を経て選抜された
35バンドの一日目。

P1520092.jpg
■開園前の会場二階席から 一階席ほぼ中央で聴いていました。
素晴らしいホールです。


11時の青山学院ロイヤルサウンズ・ジャズ・オーケストラから

途中休憩を挟んで5時半頃の独協大学スインギン・キヤッツ・ジャズ・オーケストラ
までじっくり若者の熱演を聴きました。

結構、私なりに集中して聴いていましたので5時位からがくっと疲労感を感じてしまい、
最後(今日のトリは常勝校の京都、同志社)まで聴くことはできませんでした。


P1520087.jpg
ヤマハの管楽器販売コーナー

会場は地方の大学の応援の若い学生と若干の出場者の父兄で熱気で溢れています。
あまり過度な応援は司会の国分弘子さんから注意されます(笑)。

色々なスタイルで
カウントベイシー、ラテン、スタンダード、ガーシュイン、オリジナルとこれを審査するのは
大変だと思います。

審査員の守屋純子さんのブログにもそのようなコメントが

素人の私でさえそう感じます。

演奏する学生のレベルにも驚愕しましたが
審査員もさすがプロの指摘だな~と。

エリック・ミヤシロさん
:アドバイスについて必ずバンドリーダーに甘辛批評の要望を聞きます。
「管楽器の音が伸びていない」「アンサンブルはいいがソロパートになった時皆バラバラ」

本田雅人さん
:「いい演奏だがグルービーさに若干欠ける」

とかとか。

慶応のライト・ミュージック・ソサエティの演奏なんか
「君たちそんな円熟なプレイで若者らしくないぞ!」
と私は嫉妬すら覚えました(苦笑)

この年齢でこうした大人びたJAZZの世界に浸っている
ということは育ったご家庭での御両親からの音楽的に満ち溢れた
影響があったのではないでしょうか。

何人かピアノの方は「高校時代までクラシック一筋でジャズなんて
まったく門外だったのに無理やりこのバンドに引き込まれた(^^)。」
等という微笑ましいインタビューもありました。

私なんぞは学生時分にはロック、パンク、ディスコ等の洋楽ばかり
でジャズのジャの字も知りませんでしたから。

この二日間のイベント、結果を踏まえて、見るなら二日目ですかね。

お薦めです。☆☆☆☆☆

こんないいビックバンド演奏に浸れてこの入場料。

充実の一日でした。

(更に追記)
大宮、さいたまはこのソニックシティとさいたまスーパーアリーナも備えて
素晴らしい施設の充実ぶりです。
秋にはまた「ツールド・フランス・さいたまクリテリウム」も開催されるようで。

文化施設の充実、文化、スポーツイベントの誘致等、寂しいですがわが千葉県
と圧倒的な差が付いていると思います。










スポンサーサイト
  1. 2014/08/16(土) 22:23:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■「炭火やきとり富吉」八幡 | ホーム | ■今年も中野梨園さん「幸水」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/981-510b0786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
