【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■船橋郷土資料館

P1520077.jpg

船橋郷土資料館
1階ロビーには昭和30年代の国鉄「下総中山駅」
の1/80スケール再現模型。

まだ地上駅だった頃の懐かしい風景です。

P1520073.jpg
P1520071.jpg

結構なスケール感かつ緻密な造りの力作です。

さてお盆ですが今日も商用で新京成沿線 習志野、薬園台と周回しております。(汗、、)

渋滞している県道の脇に偶然この資料館を発見。
しばし見学(無料)

P1520047.jpg

下野牧野

P1520044.jpg

渋い写真が展示されています。
初期の開拓者の家
明治の頃か?いえ、1945年終戦の年です。
ここから農地開拓がはじまったそうで。


P1520043.jpg

習志野原の原野

まるで何もない広大な開拓地と馬の風景。

P1520042.jpg
P1520050.jpg

開拓者の方々の相当なご苦労が年表になっております。


P1520060.jpg
薬園台というのは江戸時代に薬草を植えたエリア。


P1520056.jpg
P1520055.jpg

懐かしい「ふなばしヘルスセンター」今のららぽーとができる前の
レジャーランドです。


P1520052.jpg

行田の無線基地。


原野だった習志野の土地が戦時の時代に入り、軍の拠点となり
戦後はベットタウンに発展する「船橋の歴史」が学べました。

そういえば一昨年、自衛隊の基地の中の建物見学にきましたな。

涼しませていただきまして、ありがとうございました。


  1. 2014/08/14(木) 21:21:59|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■今年も中野梨園さん「幸水」 | ホーム | ■江戸川CRで柏の葉まで>>

コメント

郷土資料館

SLが置いてあるところですね。
自衛隊の近くのディーラーで車を買ったときに一度訪れたことがあります。20年も前かな。
さすがに展示内容は変わっているようです(うろ覚えですけど)。また今度行ってみよう。
  1. 2014/08/20(水) 12:25:23 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

emoさん
そうです。入り口によく整備された綺麗なD51が展示されています。
「こんな処に?」という渋い資料館ですけれど。船橋の地史はよく
資料が充実しておりましたよ。
  1. 2014/08/21(木) 06:45:06 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私のお買い物自転車で行くのは少し躊躇してしまう距離なので
2回ほど車で出掛けたんですが駐車場が満車で(涙)

日曜日はだめですね...
また行ってみよう。。。朝早くに(笑)
では。
  1. 2014/10/01(水) 20:09:56 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

この郷土資料館は駐車場も数台分しかないですね。
いつかまたの訪問の機会をうかがってみてください。
ではでは。




  1. 2014/10/03(金) 06:20:04 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/977-e30fc3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)