【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■アヒージョ

P1090330.jpg

食堂テーブルに映える「グランブルー」。
綺麗な色です。

先日Staubのココットラウンド(10cm)を買いました。
フランスの調理器、なんと、ひとつひとつが手作り
だそうです。





日頃、本拠地&おやじ酒飲みの聖地「新橋」の居酒屋、焼き鳥屋
で酩酊している私ですが、最近、若者に目黒や恵比寿のお洒落な
呑み屋(バルというのですね)に連れて行ってもらっております。

たいていのお店にあるのがこの「アヒージョ」というスペイン風の小皿料理。

常に食い意地が張ってかつ探求意欲旺盛なもので「クックパット」観て
レシピを研究(?)しておりました。

クックパットというのはすごいサイトですね「アヒージョ」のレシピで650エントリー
されていました(驚)。

何事も機材、道具からがモットーで、購入したのがStaub。
なお、大きさ、色(結構迷いますよコレ。)の選択は家人の「事前決裁」が必要なのは
いうまでもありません。

P1090591.jpg

「海老と蛸のアヒージョ」

レシピは簡単。

料理音痴な私もOK!

ニンニクをスライスし、オリーブオイルでしばらく色づくまで
温めてから鷹の爪、具材(エビ、タコ、マッシュルーム)を投入。

海老、蛸なんて近所のスーパーで夕方値引き売りしているもので
充分。(どうせ煮込むので)

パセリ、バジル等ふるとよりよりいい味わいに。
残ったオリーブオイルにはカリカリに焼いたバケットがまた合います。

なかなかお手軽でいい酒のアテです。
ビール、ハイボール、白ワイン、今宵もぐいぐい進みます。


一昨年の正月に凝った「缶つま」よりもちょっとレベルアップでしょうか。

夏真っ盛りですが職場も閑散で、家呑みくらいが楽しみで。




スポンサーサイト
  1. 2014/08/07(木) 18:54:43|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■ヴィンテージ・バイク 目黒 | ホーム | ■向日葵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/972-476bd16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)