【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■篠崎浅間神社の幟祭り

P1510258.jpg

立ち上がった見事な幟、

高さ25m、重さ1トン、日本最大級だそうです。

朝早く、江戸川を越えて見学に参ります。
この篠崎浅間神社、江戸川のサイクリングロードのすぐ西側にあります。

先日某日、フラフラポタリングしていて初めてこの場所をたまたま知ったのですが

天慶元年(938年)江戸川区最古の神社。

なんとまあこんな渋い処に。

隣町の江戸川区ですがまだまだ未開拓の処が多そうで、更なるポタ走り込みが

必要のようです。

P1510263.jpg

境内の中もまことに静謐な雰囲気を醸し出しておりますが
2年に一回「幟まつり」が開催されているとのことで手帳に記して
おりました。

P1510253.jpg


P1510271.jpg

P1510270.jpg

露店が並ぶ境内。

本当は6/29(土)の幟上げを観たかったのですが仕事でやむなく断念(悲)。


P1510267.jpg

まさに圧巻、でかいです!

これはお見事!






  1. 2014/06/30(月) 05:29:09|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■水元公園の夏花 | ホーム | ■柳湯さん>>

コメント

983年とは古いですね。近くにあるので余り認識していませんでした。歴史のある神社はそれなりに、イベントにも特色を出していますね。
  1. 2014/07/10(木) 05:53:56 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、わたしも近所にこのような古い神社があるとは驚きでした。
まわりは畑と住宅地の普通の江戸川区の風景ですが
この境内の中、なかなか雰囲気あります。是非一度お立ち寄りください。
  1. 2014/07/12(土) 08:47:11 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/953-a0450822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
