【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■ALEXS RIMS ホイール for GIANT IDIOM 0

P1510232.jpg

●ニューホイール装着の巻

まだ4月の納車以降、それほどの距離も走っていないIDIOM号ですが
いくつかカスタムをして遊んでみます。

まずホイール。




ポタリングミニベロバイクとして登用したのでディープリムはややミスマッチ。

図々しい私はその本領を発揮し、巧みの自転車職人emo氏のミニベロ(Seraph号)

についている手組みホイールを「強請る」という愚行に出ました。

■emo氏のSeraph号(2012東京ベイブリッジ開業ポタ)にて

P1390423[1]


■emo氏のホイール製作過程

アレックスリムにシマノ・アルテグラハブの手組み。
ポタリング車にしては贅沢なスペックに・・・、

P1050877[1]

ハンドルに取り付ける時計を造っていただいたり、

優しいemoさんは私の我侭を聴いてくださいました(^^

アルテグラのハブはラレー号でもその回転の素晴らしさを
実感しています。

P1510369.jpg

オリジナルとの違い、見てくれもだいぶ異なります。

■「ラジアル組み」「イタリアン組み」の違いを教えていただきました。

P1090122.jpg
■オリジナル(リア)スプロケ側と反対側で組み方が異なります。

P1090125.jpg
■オリジナル(フロント)

シンプルな感じがします。

(参考:サイクルベースあさひ:ホイールの組み方)



P1510374.jpg

タイヤも一緒にいただきました。
パナソニック:ミニッツライト

オリジナルのKENDAは細すぎて街乗りにはややハードです。

こちらは適度にボリュームがあり、より街乗り仕様として快適に。

◆受け渡し後、emo氏から頂いたホイール仕様表一覧

リム:アレックスリムズ R390シルバー ETRTO451 32H
前ハブ:Shimano HB-6700 32H
後ハブ:Shimano FH-6700 32H
スポーク:ホシ ステンレス#14(2.0mm)プレーン 208mm
ニップル:DT Swiss ブラス 12mm
スポークテンション前:約95kgf
スポークテンション後フリー側:約130kgf
スポークテンション後反フリー側:約70kgf
3クロス、イタリアン組み(前後とも)
リムテープ:Panaracer ポリライト
チューブ:Panaracer R'Air 仏式(48mm)
タイヤ:Panaracer Minits Lite PT(赤) 20*1-1/8(新品)
スプロケ:Shimano CS-5600 12-27

質量(リムテープ・クイック込み):前754g、後952g
質量(チューブ・タイヤ・スプロケ込み):前1016g、後1472g

さっそく江戸川CRで走ってみます。

う~ん、滑らかなハブの回転、軽快です。

やはりミニベロはホーイルの回転が肝です。

P1510228.jpg


ちなみにホイール全体でも約500g軽量化されました。

自転車の軽量化よりまず自分の体重軽くしろよ!(笑)ですけれど・・。




■【ラレーCRR refine】

クロモリロードのラレー号はクラシック路線で参りましたが

この後、ARAYAは私のような奇特人がおることにお気づきに

なったのかクロモリメッキフォークを単体で発売されます。

先月号のサイクルスポーツで筒井道隆氏が
『自転車は大きなプラモデル!』と語っておりますが私も同意です!!

まだまだ重い梅雨の時期が続きますが来る夏の日に向けて自転車の整備
にいそしみましょう。









  1. 2014/06/25(水) 21:25:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■柳湯さん | ホーム | ■サイクルステーションとりで>>

コメント

なかなか凝った車輪ですね。ロードはクラッシック、ミニベロはモダンとアクセントを付けるのは、さすがです。emoさんは、こういうアドバイス(物理的支援も)にかけては素晴しいです。私は、今度革サドルに挑戦してみます。
  1. 2014/07/08(火) 06:15:59 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ひとまず気に入っていただけたようでなによりです。
気になることがあったら遠慮なくご用命ください。
リアのフリー側を4本組にしてくれとか…
  1. 2014/07/09(水) 08:53:38 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、このemoさんによるホイールは逸品です。
これでほぼ好みのミニベロになりました。
私も実は「革サドル」も狙っております。(^^
エンツォさんに伺ったらスゥイフトかスワローが
お奨めだそうです。色を迷っています。
  1. 2014/07/09(水) 16:33:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

emoさん
本当にありがとうございました。
夏に日差しにシルバーのリムが輝き、見てくれも満足です。
走りはそれ以上で、軽さが実感できます。
20インチミニベロですがその気になれば
なかなか走れるバイクになりました。
  1. 2014/07/09(水) 16:39:15 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/950-c6227ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)