【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■暑い、牛久大仏拝観でギブアップ

P1500888.jpg

でっ、でかい!

「牛久大仏」高さ120m
ギネスブックものだそうです。


P1500873.jpg

いい季節の5月でしたが休日出勤やら所用が多く

なかなか一日長く走れませんでした。

てなわけで久しぶりに遠出してみようと

茨城の霞ヶ浦を目指します。

稲敷から反時計回りに霞ヶ浦沿いを走り終点は土浦で。


一昨年、百里基地の航空ショー見学の帰りに(必死に)走って
湖畔沿いの明光風靡な、いいルートでした。

P1500869.jpg

日焼け対策で長袖のアンダーウエアに顔に日焼け止め
を念入りに塗り込みます。

が・・、朝から気温も上昇、コンビニで買った凍らせたドリンクも
あっというまに融けてます。


P1500875.jpg

金山みちから手賀沼を抜けて新木、懐かしい布佐平和台の住宅地を抜けて
利根川の境橋を跨ぎます。

ここから茨城県。

柳田國男勉強歴史ポタ以来です。


P1500877.jpg


凡庸な田圃の風景が続く竜ヶ崎市を縦断、
南風の予報を信じてこのコース選択でしたが
なぜかずっと向い風(泣)。

見晴らしの良いらしい「たつのこやま」公園。
登りませんでしたが。

このあたりで暑さでペダリングもめっきりペースダウン。

P1500878.jpg

竜ヶ崎森林公園でしばし長い休憩。

ジリジリと気温31度の真夏日、トホホ・・・。


P1500882.jpg


阿見への分岐を左折すると遠くに大仏の頭部が見えてきました。

最初の目的地「牛久大仏」です。

P1500887.jpg

巨大さにもたまげますがよくまあ、こんなところに造ったものです。

下から大仏様を見上げると立ち眩みでしょうか。

頭がクラクラしてきました。

軽い熱中症のようでしばし木陰で横になりました。

やや回復し、北上しましたが昼になり更に気温も日差しも

厳しくなり、荒野の中に突如現れた「あみプレミアムアウトレット」
(アメリカの郊外のショッピングセンターような光景です)
でひるめし後、一時間程冷房の効いた快適な店内を
ウロウロしましたらもうすっかり走る気が失せました。


P1500891.jpg

明日はダービー!
ライトウインズという場外馬券場まであります。

P1500892.jpg

常磐線、荒川沖から松戸まで輪行。

この梅雨前の突然の暑さはどうしたものでしょうか。

すっかり参りました。

■97キロ 

無理は禁物ですが鈍った身体にいいサイクリングでした。














  1. 2014/05/31(土) 21:08:11|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■Zullo ミーティング 南青山 | ホーム | ■本行徳の蔵>>

コメント

こんばんは

まぁ 頭がクラクラって熱中症ですよー。
無理してお帰りも走らなくてよかったですね

30℃超えると本当に気をつけなくてはいけませんよぉ(*^_^*)
では。
  1. 2014/06/10(火) 20:50:15 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、こんにちは
どうやら軽い熱中症のようでした。急な暑さに身体が付いていかなかった
ようです。
  1. 2014/06/14(土) 09:30:12 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/943-50073455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
