【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■Holiday with Road bike [ホキ美術館への谷津道を楽しむ会]

P1500050.jpg

Titania(愚兵衛さん)Zullo(kincyanさん)の美しいロードバイク。

土気駅前にて御来賓を待っているひと時。

春の向い風が強い中、里山コースを堪能いたしました。






春めいた週末

■[ホキ美術館への谷津道を楽しむ会]
kincyanさんが企画されました。



P1490905.jpg

古い校舎。

〔参加者〕
愚兵衛さん、Xiaoxiongさん、テガさん、Gibsonさん、TCR-Nさん、JAZZさん、なべおさん、IWAさん、グフさん。

11人の大所帯ですが

P1490912.jpg

コースは愚兵衛さんご先導のいつもの「里山コース」

編隊が多少長くなっても大丈夫です♪


P1490916.jpg


気温も朝から上昇し、Gibsonさんと7時前に近所で待ち合わせをして
走り出してすぐウインドブレーカーも脱ぎました。
長袖ジャージ+アンダーでも汗ばむくらいの陽気です。


P1490923.jpg

暖かいのは嬉しいのですけれど想定外だったのが向い風で

下ハン持って付いていきますが、弛んだ身体で前傾ポジションも苦しい(笑)

結構私なりに頑張ってペダルを廻します。

P1490925.jpg

風でペースも上がらず物井駅でJazzさんと落ち合うので
手繰川からそれてショートカットコースに向かいます。


P1490932.jpg


里山から住宅地へ。


P1490959.jpg


物井のコンビニで無事にJazzさんと落ち合えました。

しばし休憩、恒例の自転車談義です。


P1490949.jpg

はじめてお目にかかります、
愚兵衛さんのニューバイク「Titania」チタンロードです。

うっとりするチタンの美しい造形のフレームですね。

パーツもスギノのコンパクトクランク、スレッド

ステムと凝っております。




P1490942.jpg

春の朝日にピカピカと輝くハブ。

パチパチ撮影させていただきました。

クラシカルさとチタンフレームのモダンさが

見事に融合した「粋な大人のロードバイク」です。



P1490971.jpg


さて向かい風は相変わらずですが

途中Jazzさんが「後輪が重いな・・・」とつぶやくと

それパンクしてますよ!

最近ご新調されたアルテグラホイールとタイヤ、鋭利なガラス破片が
刺さっておりました。

このホイールタイヤはめるのが硬くて私はギブアップ。Gibsonさんに

代わっていただきました。

P1490985.jpg


田植え前の風景ですがGW頃にまた走りに来ようと思います。

御成街道、東金街道と越えて

P1500006.jpg

谷津沿いの風景も微妙に変化いたします。

やはり素晴らしいルートです。

4年ほど前にMR4で鹿島川沿いを探訪したのが

このエリア初めてでしたが里山の達人、愚兵衛さんの

コースガイド
でようやく土地勘が馴染んでまいりました。


P1500013.jpg


木陰などを巧く取り入れれば夏場も走れそうです。

P1500020.jpg


編隊で走っているとこのワインデイングするところで
皆さんの姿が後ろから拝めるところも愉しいものです。



P1500032.jpg

目的地土気に到着、まんじゅう系補充。

繁盛店のご様子。


P1500056.jpg

関西からの御来賓の方を皆でお出迎え。

これが目的だったようです。


P1490976.jpg

今日は私も含めて皆さんロードバイクだったのですが
唯一この強風の中、小径車で御健闘されていらしたグフさんのバイク

ダホンのMu号。美しいフレームデザインですね。


P1500043.jpg

注目はコレ!

2つ既製品のリアスプロケをミックスして
(11-36)の超ワイド化(^^)を図ったそうです。

好きです!こういうカスタム。

P1500060.jpg

昼は「うどんZ」すごいネーミングの店名ですが美味しかったです。


P1500064.jpg


腹も一杯!サイクリングも満喫!

昼寝しながら土気から輪行して帰路につこうと考えていましたが

帰りは追い風だし、天気もいいし、走って帰るかとポジティブシンキング

で走り出すと・・・、


あれ?途中から風向きが西風に変わりまた向い風(悲)。



P1500071.jpg

下ハン持ち続けてもがきましたが風は強まるばかりで
ヘロヘロに。

物井でギブアップです。

100㌔近く走りましたが結局終始、春の向い風の中のサイクリング
となりました。


kincyanさん、Gibsonさんと総武線快速で市川まで輪行で帰宅。

皆さんは夜、御来賓の方と和多屋さんで大歓迎会だったようです。


私は輪友仲間と大坂に転勤になるシンゾウさんの送別会&壮行会を錦糸町で。




























  1. 2014/03/30(日) 21:16:11|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■『ブルーノ・タウトの工芸展』京橋LIXILギャラリー | ホーム | ■春の沼南・手賀沼>>

コメント

谷津ツアーお付き合い頂きありがとうございます。愚兵衛さんのチタン車、つくづく美しい。耐久性も魅力ですね。
  1. 2014/04/03(木) 07:43:54 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyan さん、春風の里山サイクリング、おつかれさまでした。
愚兵衛さんのチタン車の眩い輝き、うっとりしてしまいました。
クロモリ車とはまた違う味わいでしたね。
いい陽気になってきました。またよろしくお願いいたします。


  1. 2014/04/04(金) 07:05:40 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/920-aecf7faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)