【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■みはらし茶屋で「みはらし定食」

P1490090.jpg

足立区の「都市農業公園」

「旧和井旧家母屋」江戸時代後期の立派な茅葺の住居です。


P1490085.jpg
「みはらし茶屋」モダンな建物。



今日は自転車部の「2014年新年初走行会」の呼びかけでしたが
この大寒波襲来の中、集合できたのはアオキさんと私のみ(笑)


まあ二人でのんびり走りましょうと、荒川CRの小松川で昼に待合
せました。

去年、私は恒例の夏のツーリングも含めて自転車部の実活動も
参加できず一昨年暮れの「養老渓谷サイクリング」以来でしょうか。

メンバーの皆さんが続々と新車購入している話をアオキさんから伺い
ます。(でも走りはあまり進化していない(^^そうです)




P1490095.jpg

連れてきてもらったのは荒川の右岸の「みはらし茶屋」で
ここでランチ休憩とします。

立派なバイクラックもあり、サイクリストの憩いの場になってます。
ヘ~、こちら側はこんな水門になっているのですね。

この裏手に藁葺古民家やこの長屋門があります。



P1490089.jpg


P1490076.jpg

「みはらし定食」800円也。ナイスな定食です。

かやばあちゃんの御惣菜と有機野菜のヘルシーな定食。
ご飯は雑穀米です。

「足立区のファームヨコタ」が惣菜を創っているそうです。

年末年始ですっかり肥えた私には嬉しい健康メニュー。
鳥手羽も野菜料理も優しいいい味わいでとても満足。


P1490081.jpg

こんな粋な器に入った有機珈琲までつきます。


ほっこり幸せな気分に。



P1490069.jpg

TOKYO地産地消ですね。


P1490072.jpg

この二階のレストランからの荒川の眺めが雄大で
スカイツリーから岩淵水門まで見渡せます。

荒川CRはスーパー堤防工事で途中封鎖されているようです。



P1490109.jpg

胃袋も満たされて復路を南下します。

アオキさんと二人で荒川沿いを走るのも「MR4鰻ポタ」以来です。


旨かったな~、あの浦和の鰻。あ~鰻食いたいな~とかまた食べものの夢想・・・。
遠い昔のような気が・・・、

あまりの月日の流れの速さに呆然とします。

追憶・・・。

荒川の足立区側もなかなか首都高速の高架部と野趣あふれてる河川の
風景のコントラストが新鮮でいいものです。

なにより野球やサッカーボールも飛び出してこなくて走り易いです。


小菅から京成線沿いを葛飾区を横断、柴又に参りました。

P1490113.jpg

太郎次郎君この寒さの中頑張っています。



P1490129.jpg

柴又帝釈天の境内前に自転車を止めて
目指すは「高木屋」


P1490131.jpg

柴又は久しぶりです。
参道は1月ということもあってすごい賑わい。


P1490118.jpg

よもぎ団子、甘さもあっさりで美味。

P1490119.jpg

茶をのんでまったりしました。


P1490121.jpg

壁にかかる往年の寅さんと女優さんらの写真が見ていて楽しいです。

P1490124.jpg

昭和40~50年代のよき日本の風景がそこにはあるようです。




夕陽が綺麗な江戸川CRの市川橋でアオキさんとお別れしました。

寒中でしたが昼からの愉しいショートポタ(55㌔くらい)でした。

アオキさん御同伴ありがとうございます。












  1. 2014/01/18(土) 21:27:39|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■南青山OVE | ホーム | ■新年会「和多屋」さんにて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/894-4fd99e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)