【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■寒い・・、稲毛へ

P1490029.jpg


最も寒い季節になりました。

ここで家籠りして出不精になると自転車乗るのが
より億劫になります。

朝からちょいのりで稲毛海岸へ。

こんな寒さの中でもウィンドサーフィン
の興じる方多数。すごいものです。



P1490006.jpg

稲毛までは千葉街道、追い風でした。

浅間神社はまだ初詣の人出で賑わっております。



P1490010.jpg

旧神谷伝兵衛別荘

冬はトイレが近くなります。ここで少し休憩。



P1490011.jpg


初めての「稲毛の航空記念館」。



稲毛育ちですが民間航空発祥の地とは知りませんでした。


P1490022.jpg


P1490018.jpg


P1490014.jpg


その後の航空機の歴史が学べます。



P1490039_201401151643512f6.jpg



気温8度、北風が強く体感温度はもう少し低く感じます。

フェイスマスク必需品です。


海浜幕張まで海沿いを快走。



P1490041.jpg

イオンの巨大なショッピングモールが昨年末にオープンしまして
この周辺は車の大渋滞。


まあこんな巨大な施設をよく作ったものです。


P1490043.jpg


自転車売り場も試乗コースまで併設されており、

巨大な店内はサイクルモードかと思いましたよ。

唖然、茫然。

シマノのカーボンホイールを3千円で試乗できるそうです。


昼過ぎに帰宅し、昼風呂、そして午睡。

ちょっとした冬のホリデーライドでした。










  1. 2014/01/13(月) 20:10:24|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■新年会「和多屋」さんにて | ホーム | ■旧江戸川ポタ>>

コメント

以前も神谷伝兵衛別荘を紹介されてましたね。
若いころから14号を千葉には数知れないほど通りましたが、あの神谷氏の別荘が稲毛にあるとは、dadasinさんの以前の記事で初めてしり、一度必ず訪れたいと思っている所です。
航空記念館は今回初耳。
昔、稲毛の干潟で潮が引いた時に滑走路として使っていたとか聞き及んだ事がありますが、そうした立派なものが有るとは知りませんでした。
稲毛は良く行きます。
昨夜も行きました。
坐禅に行くお寺が穴川にあるため週に一度は行きます。
今度の日曜はお寺の新年会たとか。
行きはタイレルで帰りは京成稲毛から輪行ですね。

  1. 2014/01/17(金) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨日今日とぐっと冷え込んでいますね。
今日は買い物に出掛けましたが(車で^^;)
フェイスマスクをした自転車乗りの方を何人か見かけました...。
ひとりの方はGiantでした(笑)

昨年稲毛別荘見に行きましたよ~。
だれもいなくて貸切状態でゆっくり見ることができました。
イオンモール幕張混雑がすごいみたいなので
もう少ししたら行きたいと思ってまーす。
では。
  1. 2014/01/18(土) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

Bさん、よく稲毛に行かれるのですね。私は小5から稲毛に育ったのですが
神谷伝兵衛別荘等(神谷バーつながりも)まったく知りませんでした。昔は海岸もある避暑地だったそうでそうした郷里の歴史もいい歳になって自転車でウロウロしながら知る次第です。京成稲毛からの輪行もオツですね。
どうぞお気をつけて。


  1. 2014/01/19(日) 07:50:54 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、
今年もよろしくお願いいたします。
まだジャイアントではフェイスマスクしてませんので
私ではないでしょう(笑)
稲毛別荘に行かれましたか!あの建物は外観、内部
共に優美で素晴らしいものですね。
ではでは。

  1. 2014/01/19(日) 07:54:54 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/892-fd166202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)