【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■epovelo(エポヴェロ)インプレッション


imghuy1478_20131214154306cda.jpg

昨年秋の日経の5段広告

これでepovelo号を知りました。




このWebにある開発ストーリーも読ませます。

カッコイイ電動アシストバイクを造ろうとする情熱。

イギリスの名車、モールトンに触発されて(フレームデザイン

にその影響がでています)

ドバッツの斉場氏を師匠としてクロモリ(パイプはカイセイ4130)

で造形したフレームは魅せてくれます。


P1070090.jpg

コンポはシマノのティアグラ(10速)

20インチのアレックスリムのホイールで

電動バッテリーが付いていなくても造形美を誇る

ミニベロバイクでしょう。


P1070125.jpg


フラットバーで乗車ポジションもいたって普通です。


P1070094.jpg

よーく見るとフレームデザインも少し横幅を持たせ

アシストシステムが巧く搭載できるような形状に工夫

されています。

P1070167.jpg

フロントフォークとリアにショックアブソーバーが付いていて

私はぱっと観て不要なのではと思いましたが

アシストをONした時、ぐっと加速するのでそのショックを

和らげるために付いていることが走って理解できました。


さて一日お借りしての私見ですが40万円という価格を鑑みると

市場での受け入れにはちょっとハードルが高いなという気がします。

高級ロードバイクの価格帯ですからね。

何よりバッテリー容量がが2時間弱といのでは一日ポタ遊びも

まかなえません。

細いタイヤを履いていますがアシストなしで17㌔近くの車重は結構堪えます。

でも坂道でのアシスト体験はなかなか面白いものです。

ご興味ある方は是非一度試乗してみてください。





  1. 2013/12/02(月) 05:38:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■December TOKYO 2013 丸の内 | ホーム | ■TOKYO 晩秋ポタ epovelo号にて >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/875-b3e7f08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
