【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■鉄道風景画家 松本忠氏 作品展(八重洲ブックセンター)

写真

八重洲ブックセンターの前で偶然に遭遇。

今日まで開催の鉄道風景画家 松本忠氏の作品展。

ご本人がコーナーの隅で丹念に作品を描いておりました。


Image0grs001.jpg
■只見線

サラリーマンをやめて生計をたてながら福島の郡山を拠点に鉄道風景画を
描いてきたそうです。

松本さんは絵の通りの素朴なお人柄でした。


Image0001fd.jpg
■中央本線

実物の絵が壁面いっぱいに展示してあり壮観。


ポストカードが販売されていましたので厳選してこの4枚

買いました。


Imagehyl0001.jpg
■長野電鉄


Image000431.jpg
■大村線

どれも素敵な沁みる絵です。

鉛筆で下書きを描いてからペンで線をひいて水彩絵の具で仕上げるそうです。

日本中のローカル線を巡ってきたそうで

私の故郷「飯山線」の風景画も描かれていました。



【鉄道風景画家 松本忠】


またいつか個展開催の際はお逢いしたいです。
  1. 2013/11/03(日) 07:24:49|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■CYCLEMODE2013(幕張) | ホーム | ■浅草で天丼をいただき文京区再探検を開始したこと>>

コメント

大村線以外は行ったことありますね。こないだの飯田線も、旅情溢れる駅がありました。清里にあがる小海線の駅もなかなかいいです。このような絵を、居間に飾ってもいいなと思いました。
  1. 2013/11/18(月) 20:07:13 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、この方の絵はローカル線の旅情をしんみりと感じさせてくれて
とても素敵です。今年は色々な処に旅しましたね。

  1. 2013/11/20(水) 07:57:18 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*⑥こんばんは*

鉄道が生活に欠かせない一部だということと
その土地の温かさというか柔らかい静かさが伝わってくるような気がしました
(↑意味がうまく表現できなくてすみません^^;)

えーと”初恋の記憶のように”淡い桃色の夕焼けの海が
題名にとても合っていて一番いいなぁと思いました。
では。
  1. 2013/12/08(日) 21:26:22 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

こんばんは⑥
「その土地の温かさというか柔らかい静かさが・・・」
素敵な表現です♪
この方、絵も素敵ですが題名も詩的でいいですよね!
  1. 2013/12/11(水) 19:34:50 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/859-fb70ea16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
