【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■お彼岸:木戸川~桑納川~新川ポタ

P1250541.jpg

お彼岸の三連休、私は今日だけ休みで墓参りへ。

家族に声掛けするもみな忙しいらしく独りサイクリングがてら出発。






P1250549.jpg

八千代の墓地まで木戸川~桑納川沿い(※訂正(笑))をポタリング。


P1250530.jpg

今日は地図を念入りに見て

この高根公団の団地の入り口の源流部を起点に

下ります。これで「木戸川ルート」復路も学習できたかな。

戸建やマンションやらデベロッパーが古い公団の

団地を再開発しています。

確かにエレベーターのない公団の団地はお年寄り
には優しくないですから。


P1250534.jpg



P1250556_20131002154739c8a.jpg



P1250558.jpg

実は暑さを理由にお盆も墓参りサボってました。

てなわけで黙々と草取りや掃除をして、寺で仏花と線香に火をつけてもらい
自転車で戻る途中、風で線香の火が大きくなり「あちち・・」と
あやうく火傷するところでした。情けない。


それにしてもずいぶんと墓の数が増えたものです。(あたりまえか)


P1250561.jpg
P1250568.jpg

ひるめしは新川から少し入ったところの「ミイニエン」

そうです!あの東葛ポタ(2010)でのランチ処でした。

あの時以来の3年ぶりでしたがここやはり美味しいです。

お店は一軒家のまるで民家(笑)なのですが。

生春巻きと揚げ春巻きが前菜に
ベトナム風の焼きそばが本場風(わかるんか?)の美味。

P1250571.jpg

ちなみに私以外はみな御婦人方がご来店でした。



P1250584.jpg


いい陽気でしたのでそのまま新川沿いをのんびり北上。

風もなく穏やかなリバーサイドサイクリング満喫。


P1250581_2013100216023052f.jpg

バッタやら亀さんやら今日は色々と遭遇。


P1250597.jpg

佐倉の街でまだ探索していないところを巡りました。

「佐倉順天堂」


P1250602.jpg

「県立佐倉高校」


P1250600.jpg

色々学べましたが驚いたのが「佐倉藩」の領主範囲の広さ。

なんと今の千葉市の千葉港あたりも入っているではないですか。

医術も西の長崎か東の佐倉かといわれるほど蘭学が盛んだったそうです。


京成で輪行帰宅。

陽もだいぶ短くなりました。



  1. 2013/09/22(日) 21:45:46|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■ベニシアと仲間たち展 | ホーム | ■少し秋の気配・丸の内>>

コメント

桑納川ですね。
本当の桑納川は、坪井近隣公園の貯水池から新川までの5.4kmだそうです。

船橋市の川は「船橋市 防災マップ(洪水ハザードマップ)」にかなり詳しく書かれています。
  1. 2013/10/04(金) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

emoさんありがとうございます。訂正しておきます(^^)
船橋の住宅地の中を通っていますので治水にもそれなりに
歴史があるようですね。
  1. 2013/10/05(土) 07:23:30 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/837-2ca05ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
