【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■小諸から軽井沢へ信越路

P1250018.jpg

北国(ほっこく)街道の宿場町「小諸」。


P1250010.jpg

朝7時のしなの鉄道で長野から輪行、平日なので通勤、通学客で車内は混雑。
邪魔ですいません。

長野新幹線開通により第三セクターとなった長野~軽井沢間ですが思いのほか
本数もあり地元の方に重宝されているようです。

P1250023.jpg

まず観光案内所でガイドマップを入手。


P1250013.jpg

この範囲は自転車で周遊するにもってこいです。


P1250020.jpg

「小諸本陣」いや~デカいですこれ。



P1250017.jpg

追分で中山道と別れてそこから長野善光寺を経由して北陸まで
の街道が「北国街道」。

かつての宿場町は往年の風情を失ってしまったようですがここ小諸は
まだ多少の古い建築物が保存されておりました。


P1250028_201308260627141a7.jpg


高浜虚子や藤村藤村の文学にまつわる史蹟もあります。


P1250038.jpg


山吹味噌の小山家


P1250041.jpg

江戸初期400年前の東日本最古の民家。(中は見学不可です)


P1250045.jpg

味のある洋風建物も。



P1250032.jpg

旧小諸銀行今は骨董屋に。


P1250051.jpg

虚子の散歩道


さてこの小諸から国道18号線を登って軽井沢を目指したのですが
この路が案の定、面白くありません。

トラックなど交通量も多いし勾配もあってしまいには急な豪雨に。

強い雨で顔は痛くなるわ、トラックに水しぶきを浴びるわで
御代田で前進を断念。再びしなの鉄道で軽井沢へ輪行。
MR4は輪行が簡単でこうした時に重宝。



P1250055_20130826063715516.jpg

避暑地らしいフアッショナブル&ラグジュアリーな人々で賑わう軽井沢ですが
私は雨に濡れて泥だらけのみすぼらしい格好でまるで場違い(笑)。


P1250075.jpg

碓氷峠を下って高崎まで向かう予定でしたが
濃い雨雲がまだまだ迫っておりこの付近だったら
又来れるので今日はこれで終了としました。

東京からわずか1時間でこれますから軽井沢も近くなった
ものです。


P1250082.jpg
P1250086.jpg

駅のトイレでとりあえずTシャツ&短パンに着替え。

峠の釜めしで有名な「おぎのや」です。
子供の頃はいつも帰省の折り、横川で買って食べていました。
大好物です。

が・・・「駅そば発祥の地」の看板を見て
立ち食い蕎麦探求家の私は蕎麦をいただきました。
普通の冷凍そばを解凍してましたが不思議にコシが
ありました。味はまあまあかな。


P1250080.jpg

ついでに地ビールも

半日で終わってしましましたが夏の三日間の短いサイクリング終了です。

雨雲も切れたようで新幹線では安中あたりも快晴で
「ありゃこれだったら走れたよ」といったオチもありましたが・・。










  1. 2013/08/05(月) 21:14:56|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■COLNAGO 2014 | ホーム | ■グルっとまるごと栄村サイクリング>>

コメント

私も前回訪問時に、「おぎのや」を見つけて「ぐらっと」きましたが、開店前だったのでパスしました。もう一度行くことがあれば、是非両方で食べてみたいものです^^;。
  1. 2013/08/26(月) 21:12:36 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyan さん、そうです。碓氷峠と言えば「おぎのやの峠の釜めし」ですね!
駅弁で有名ですけれど国道沿いのドライブインも立派なお店ですね。
  1. 2013/08/28(水) 06:29:08 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*②こんばんは*

小諸はお蕎麦っていうイメージしか思い浮かばないのですが
小諸市のHPを見ると色々と観光できるところもあるようですねー。

古い建築もなかなか趣がありますね?
観光地化していなくてゆっくり見れそうな(^^...。
では。
  1. 2013/09/01(日) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

②こんにちは!小諸=蕎麦、そのとおりですね。
古い建物はいくつかありますが街の保存、もうちょっと手遅れ・・
って感じもして少し残念でした。でも落ち着いたいい街です。
是非一度!
  1. 2013/09/03(火) 06:19:20 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/809-8c6bb33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
