【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■グルっとまるごと栄村サイクリング

P1240883.jpg

「グルっとまるごと栄村サイクリング」


「50㌔なんて軽いもんよ」と甘くみていましたが

結構なかなか走りごたえが。

何より素晴らしい栄村の山岳風景を満喫できて最高でした!



5時には目が覚めました。


P1240656.jpg

涼しい朝の秋山郷です。


P1240671.jpg

一番古い福原家の保存民家


P1240675.jpg


散歩がてら少し周辺をポタりました。

P1240659.jpg


苗場山と反対には迫力ある鳥甲山がそびえたちます。



P1240681.jpg

この宿はなんで「出口屋」というのか?
この苗場山からの伏流水がわきでているからだそうで
ここで漬物や野菜を保存したり夏も冬も水温が9℃と一定で
雪を消す水としても利用しているそうです。

酒も造れるし、美味しい水をさっそくボトルに入れましたよ。

美味しい朝ごはんをいただいてバイクセッテイング準備です。




P1240704.jpg

この宿泊50㌔コースは50名ほどの参加者で

10時から開会式です。

のんびりとした長閑な雰囲気です。

コース上の注意、CPの留意点などレクチャーを受けます。

荷物(リユック)はトラックでゴールまで運んでもらえます。


P1240709_20130817094004851.jpg

標高800mくらいで少しヒンヤリしますので長袖のアンダーを着ました。

スタート間際に早くも100㌔コースの先頭の方が到着!メチャ早いですね。




P1240712.jpg

輪工房のチームAPEXの皆さんの後ろから数組づつでスタート。

今年のスターターホイッスルは福原さん(笑)。

P1240720.jpg


さっそく中津川渓谷までダウンヒル。


P1240725.jpg


屋敷から登りかえしです。

応援してくれる村の皆さん。嬉しいですね。



P1240733.jpg



~ん。序盤から早くもずっと登りが続きます。

最近全く山道など走っていませんのでインナー×ローのいつものスロー亀ペース。

P1240746.jpg


同じくらいのペースの方とのんびり登っていきます。



P1240749_2013081709485984b.jpg


反対側にスタート地点の小赤沢の集落が見えます。

もうこのへん標高1000m位でしょうか。曇ってきて残念ながら苗場山は見えませんが

素晴らしい秋山郷の風景です。ジロデ・イタリア(和風)って感じでしょうか?


P1240739.jpg


まあ今日は涼しいのが何よりです。

P1240764.jpg


反対側車線では100㌔コースの方が豪快に下ってきます。

ここから強い雨が降って着ましてレインウエアを着こみました。

五宝木まで雨中のヒルクライムです。トホホ・・・



P1240772.jpg


長い五宝木トンネル出口がCPでしてまだ少し早いですがひるめしのお握りとお茶が配られます。

寒くて震えている方もおりまして何人かここで断念し回収車に乗り込んでいました。
賢明な判断です。

気候変動が大きい山の中ですからやはりレインウエアは必要です。

しばしゆっくり休憩しました。


P1240770.jpg

雨で気温も更に下がっております。


P1240794.jpg


鳥甲牧場までまたエッチら登って雨も止んでやがて下り基調に


P1240789.jpg

霧がかかっていますがいい風景が依然続きます。私のように写真を撮りながらのんびり
走っている方も結構いらっしやいます。


P1240800.jpg

どのCPもスイカ、トウモロコシ、トマト、等豊富な食材でもてなしてくれます。

P1240798.jpg

ここのCPでは七輪でネギと茸を焼いていまして身体が温まりました。
(後で見たら津南ポークを焼いていたそうで先行集団で売り切れだったそうです)

P1240813.jpg


妙法牧場を望む幻想的な風景。

P1240819.jpg


千曲川の上に雲が出ているようです。



P1240806.jpg


更にグングンと下っていきます。
路面がウエットですのでスピード出し過ぎには要注意。



P1240837.jpg

広大なトウモロコシ畑。


P1240849.jpg

だいたい集団ができてきました。

100㌔コースの方に伺うと結構この辺でバテてきているようです。

そりゃそうでしょうね。私も1000m近く登っているようですので脚に

乳酸がたまってきました。

なかなかのタフなコースです。


P1240843.jpg
P1240844.jpg

トマト、スイカ旨いです!塩分もナスの漬物で補充!


P1240846.jpg


エ~ッ、まじっすか?


P1240856.jpg

やがて天候も回復し夏の日差しが疲れた身体をジリジリ照りつけます。


P1240859.jpg
P1240862.jpg


こんなところに「北野天満宮」ホンマ?


P1240868.jpg
P1240872.jpg



北野川を越えます。吊り橋は歩いて。


P1240906.jpg


アップダウンのコースが続きます。

P1240878.jpg

辛い登り・・・。

P1240901.jpg


最後の15㌔がやけに長く感じました。


P1240896.jpg

このあたりの風景も素晴らしいものがありました。

遠くに志賀の山々が見えます。




P1240930_20130817161257b09.jpg

千曲川への5キロのダウンヒル。


P1240938.jpg

国道117号線の旧道に入り、いよいよ青倉が見えてきました。


P1240951.jpg

午後3時にゴールです。

50㌔でしたが感無量。充実の栄村の変化に富んだ山岳コースでした。

走っていてとても面白かったです。

それにしてもこの100㌔コースを完走する方はさすがです。

もうゴール後、放心状態の方もいらっしゃいました。

P1240958.jpg



ゴール後はまだまだ元気な叔母に挨拶したり、墓参りや、従兄弟の子供にポチ袋に入れてきた小遣い
を渡したりしてあっという間に時間が過ぎて5時に森宮野原から飯山線に乗りまして栄村を後にしました。



いまあらためて栄村の風景を見ながら振り返ると感慨深いものがあります。

P1240964.jpg

幼少時のことを思い出しながら四十年ぶりでしょうか二時間程飯山線に揺られて
今日の宿の長野に到着。



P1240982_201308171644152fa.jpg

戸狩野沢温泉にて


P1240970_20130817164417b30.jpg

千曲川の景色は相変わらずいいもんです。秋にはまたこの信濃~越後のコース走りに来ようと思います。


Imagfsae0001.jpg

熊が自転車乗っているようだと言われます。
MR4が小さいからですよ!




サイクリングのまんまの格好で列車に乗っていました。
ビジネスホテルでシャワーを浴びて近くの居酒屋で独り祝杯を!

今日は結構頑張って登ったので明日は碓氷峠を楽して下ります!

  1. 2013/08/04(日) 05:23:45|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<■小諸から軽井沢へ信越路 | ホーム | ■奥越後&奥信濃・真夏のツーリング>>

コメント

あらっ!参加ですか。

こんにちは。先日はひょんなところでお逢いしてビックリしました。

栄村参加されたのですね。結構きつかったでしょう。
これが100kmになると「もう当分坂はいいや」になります^^;
今年は別用事があり参加できませんでしたが、写真を拝見すると行きたくなりますねぇ。
途中豪雨があったようでご無事何よりです。

昨年参加して途中下り坂で前輪スポークが折れました。振れて走れないのでDNFを係の人に宣言したら、「私のホイールをお貸ししますのでゴールまでどうぞ」
これには感動しました。このイベントは暖かいものが流れていますね。

絶景の連続ですがあの坂の連続も考えると準備が大切と思い知らされます。
特に体力面 ^^;

またご一緒しましょう。
  1. 2013/08/19(月) 14:02:20 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしツアーでしたね。ご自分の縁のある地域ですと、感慨もひとしおでしょう。実は、十日町は私の義理の父の故郷でして、何度か行ったことがあります。あそこで見た山の向こうを走られたんですね。山岳地帯ですと50kmでもきつい走行だったと思います。私も、そのうち行ってみたいです。
良い夏の経験でしたね。
  1. 2013/08/19(月) 16:24:48 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

テガさん、こんにちは。先日の某所での遭遇は私もビックリいたしました。
昼飯処を求めて暑さの中、クラクラしておりましたので助かりましたよ。
栄村、あの坂続きのハードなコースを昨年走られてたんですね。
さすがご健脚テガさんです。
私も村の方総出の温かいおもてなしを十二分に感じました。
いいイベントですね。また出てみたいです。
こちらこそ涼しくなりましたらまた自転車遊びをよろしくお願いいたします。
  1. 2013/08/20(火) 06:17:56 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、十日町にご縁がございましたか。この奥越後、奥信濃の
山川の風景を味わいながらのツーリングはいいものでした。
故郷を巡るのはやはりしんみりときます。
あれからこの付近の地図を眺めて次の企画を練っております(^^)
  1. 2013/08/20(火) 06:25:20 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

いや~dadashinさんの写真は素晴らしいですね。風景をみていると走りたくなります。日本の原風景はこうなんだという感じがします。雨は残念でしたが、雨とかつらい坂とかあると 一層記憶にのこって 満足感が高くなったりするんですよね。来年は参加してみたくなりました。素晴らし写真ありがとうございます。
  1. 2013/08/25(日) 07:33:08 |
  2. URL |
  3. IWA #-
  4. [ 編集 ]

IWAさん、いつもありがとうございます。このコースは本当にいい風景が満喫できました。輪工房さん主催とのことで千葉のサイクリストも多かったようですよ。是非ご参加をお薦めいたしマス。
  1. 2013/08/26(月) 05:47:03 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*③こんばんは*

読んでいるだけで疲労してしまいそうなコースのようですが(笑)
夏の田舎らしい緑の美しい風景と山からのきれいな写真でうっとりしました。
本当にすばらしいですよねぇ~。

栄村のみなさんの優しさも伝わってくるようです。
(途中の食べ物と応援の村の方々と!)

女性の方も参加しているのですね!?
んーすごいです...。
では。
  1. 2013/09/01(日) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、疲労させてしまってすいません(笑)
でも栄村の風景には魅せられました。野菜も美味しいですよ~。
女性ローディの方もご健脚な方ばかりで鈍足な私は次々
に追い抜かれました(^^;)


  1. 2013/09/03(火) 06:24:26 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/807-0e2cbe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
