【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■燕湯(朝銭湯)~きじ(大阪お好み焼き)~皇居散歩

P1450783.jpg

上野の「燕湯」昭和10年築の文化財建物&なんと現役銭湯。
しかも都内で数少ない朝から入浴できる銭湯。
本日初参入です。



P1450782.jpg

古建物好きとしては趣ある銭湯内部見学にも心躍ります。


P1450778.jpg
P1450769.jpg

初代オーナーが新潟の燕三条ご出身だから「燕湯」だそうで。

気持ちいい朝ぶろでしたけれどまあ湯の熱いこと!45℃です。

江戸っ子は長湯なし?

昼前の銭湯はちょっと非日常感を味わえて気持ちいいもんです。


P1450787.jpg

さて今日はkincyanさんから昼クライムのお誘いがありまして私は途中合流。

合流地点は丸の内の「きじ」大阪お好み焼きで有名な店です。

気温もあがり「あれ、いつのまに晴天・・・。」

ビールも旨い!


P1450790.jpg


kincyanさんが四等分にしてくれます。さすがです浪速育ち、慣れた手つきです。

P1450792.jpg
P1450795.jpg

既に赤羽「まるますや」で出来上がっている断腸亭さん、emoさん3人ご一緒にたらふく満腹。
(やきそば+お好み焼き6枚)いただきました。
大坂本場の粉もんです。旨いな~。

このくらいの人数で色々いただくのがいいものです。



P1450807.jpg

満腹で丸の内散策。


P1450840.jpg
P1450828.jpg
P1450844.jpg


続いて皇居内へ
実はこの場所初めて入ったのです。天守台、本丸御殿跡等そのスケール感、存在感に驚き。

新鮮な東京風景です。外国のツーリストがたくさん訪れていました。


暑い中、北の丸まで歩いて科学技術館で古い自転車展を見学。


P1450873.jpg
P1450871.jpg
P1450862_20130619153033.jpg
ブリジストンのアトランティス、ランドナー

P1450884.jpg
P1450885.jpg
パピー号 1950年(志村精機)民生用初の折り畳み自転車。


九段下で皆さんとお別れ、帰路車中もちろん爆睡でした。

身も(胃も)心も満足な極楽な一日でした。






  1. 2013/06/16(日) 21:09:38|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■常総路「日立駅」新駅舎 | ホーム | ■紫陽花>>

コメント

*こんばんは*

燕湯の住所を見ましたがあそこなんですね(笑)
文化財の銭湯に入ってからの”昼ビー”はまた美味しいでしょう~。
羨ましいです(^^

趣きのある格天井が素晴らしいですね!
でも45℃熱くて入れないかも(笑)
では。
  1. 2013/06/22(土) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、そう上野のあそこです。渋い場所にある銭湯です。
写真は写せませんでしたけれど風呂の中の絵も見事でしたよ。
  1. 2013/06/23(日) 08:48:34 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

半日楽しみましたね。私達は、燕湯に行くには飲み過ぎました。正しい朝湯の浸かり方は、湯の中で酒を飲むことなのでしょうが??、東京では無理ですね。あらためて、きじは美味いと再認識しました。
  1. 2013/07/02(火) 17:16:33 |
  2. URL |
  3. kincyan #o25/X8aE
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、愉しきひと時でしたね。
「きじ」は梅田の味のある阪急三番街もお店も行きたくなります。
燕湯の朝ぶろも気持ちいいです。今度是非!!
  1. 2013/07/03(水) 09:03:42 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/781-618c0b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
