【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■古河の街を散策

P1230400.jpg

かつて城があった「古河」、ここは茨城の一番西側の街。





渡良瀬あたりは幾度かサイクリングで通っていますが
街中に入るのは初めてです。

茨城県ですがこのエリアは日光街道等、桐生等の上州系の文化、経済的影響を受けた街だそう。

P1230412.jpg

駅前にレンタサイクルがあります。
「コガッツ18号」(笑)身分証明書を提示すればすぐ借りれます。


P1230404.jpg

鷹見泉石記念館。

P1230406.jpg

その隣にある「古河歴史博物館」はかなり充実していました。(入館料400円)

まったく私は無学でしたが「鷹見泉石」関連の膨大な展示品は見ごたえありました(重要文化財)

雪の殿様と言われた「土井利位」の雪華関連の資料。

建物自体も「建築賞」を受賞した立派な建築物です。


街をレンタサイクルで周回しましたが小さな街でもう既に城下町の面影はほとんどありません。

旧日光街道もバイパスができて静かなもんです。


P1230423.jpg


古い建物が少し残っておりました。


P1230428.jpg
P1230433.jpg


一時間くらいで周遊できました。


水戸、笠間と散策し次回は「結城」へ行ってみます。




今日から梅雨入り、例年よりも十日程早いようで。





  1. 2013/05/29(水) 05:41:25|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■FUJI  X20 | ホーム | ■Bicycle イベント2013そしてあの伝説の「東葛ポタ復刻版」が遂に!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/775-c8234ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)