【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■東京ステーションギャラリー「木村荘八展」

P1230074.jpg

このところ慌しい毎日。

あっという間に毎日も過ぎて

この「木村荘八展」もギリギリ

見学できました。

「東京ステーションギャラリー」再開記念

このギャラリー自体も見ごたえがありました。



Image0020.jpg

大正期の気鋭の洋画家。

油絵から挿絵、デッサンまで幅広いですね。

「東京」を題材に大衆の風俗、失われる江戸の風景、を絵で切り取っています。

nagaikakuhu.jpg
■「墨東綺譚」永井荷風挿絵

この挿絵ラインナップも壮観。

Ima江東楽天地

■「江東楽天地」師走風俗帖


Im新宿駅

■「新宿駅」実物は巨大なキャンバス。
駅舎の屋根の風合いが味があります。

牛肉店

■「牛肉店帳場」


生粋の江戸っ子、東京にまみれた人、木村荘八氏の
百点以上の見事な展覧会でした。




P1230090.jpg
P1230085.jpg
P1230080_20130522080424.jpg
P1230076.jpg
P1230093.jpg


さてこのギャラリー東京駅の北側の二階、三階の二層構成になっているのですが
途中、初期時代の建築の残存物がリアルに保存されています。


煉瓦物に過剰に反応する私はけっこうゾクッとします。
デリケートな状態ですのでくれぐれも触らないで下さいと
館員の方から注意喚起されました。


P1230108.jpg

アートショップ


P1230107.jpg

ここが出口。

いや~TOKYO ステーション すっごいもんですな。



  1. 2013/05/15(水) 05:27:11|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■「シルクマーモット」三船雅彦さんと走行会&リドレー試乗会&昼食会 | ホーム | ■船橋 湊町ポタ>>

コメント

*②こんばんは*

天井の白さに円形の窓、照明がきれいですね~。うっとり...。
牛肉店帳場の絵の奥行き感と女性の着物も細かい描写が素晴らしいなぁと思いました。
レンガも歴史を感じる風合いが見られてdadashinさんのツボだったのでしょうね(^^
では。
  1. 2013/05/26(日) 19:39:40 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

②まさにギャラリーの建物も絵画もツボでございました。(^^
  1. 2013/05/27(月) 06:54:21 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/767-25c84d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
