【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■船橋 湊町ポタ

P1450326.jpg

午後から船橋ららぽーとのセオサイクルさんへダホンの定期点検へ。

ハンドルやフレームの接合部の調整を時々してもらいます。

行き帰り途中船橋の本町、湊町界隈をウロウロとポタりました。




P1450329.jpg

本町の中の路地もなかなか面白く古い建物もわずかながら残っております。

P1450323.jpg

結構大きな寺社も。


P1450334.jpg


船橋漁港へ

船橋漁港組合の建物わきから場内に入れます。


P1450341.jpg

水揚げ作業をしている作業場の横で多くの人が待っています。

伺ってみるとここでは一匹から魚が買えるそうです。

『ダイサン』

みなさんクラーボックス持参で楽しげです。

今はスズキ、あと脂がのったイワシが旬だそうです。



豊富な東京湾の魚、そういえば以前職場の先輩に
「三番瀬」という京成船橋近くの居酒屋に連れて行って
もらい魚料理が絶品(特に蛤のしゃぶしゃぶ、〆は雑炊)だったことを想いだしました。
また行かなくては。


P1450344.jpg

あてもなく町内をポタリンしていましたけどこのあたり犬の散歩や
ららぽーとまで徒歩で行く方の横断コースになっているようです。


P1450347.jpg

出窓のある家。

船橋市役所から名所
「割烹旅館 玉川」へ1920年(大正10年)築の文化財


P1450355.jpg

こきだけ時代に取り残されているような不思議なスポット。

P1450368.jpg
P1450354.jpg
P1450360.jpg


同窓会でもやっているのか

大勢で校歌が合唱しているのが館内から聞こえます。

やはりここ「玉川」一度泊まってみたいものです。

檜風呂の温泉も風情ありそうですし。

浴衣着て古い旅館で風呂上がりのビール!

よさそうだな~。









  1. 2013/05/12(日) 21:17:45|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■東京ステーションギャラリー「木村荘八展」 | ホーム | ■SADO LONG RIDE 2013>>

コメント

最後の写真の「玉川」素敵です。まさに地元の同窓会にピッタリですね。
  1. 2013/05/21(火) 08:23:48 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、しばらく外から覗いていたのですが(^^)ご高齢の方の同窓会らしくたいそう盛り上がっておりました。古い邦画のシーンにもなりそうでした。
ここ一度とまってみたいものです。
  1. 2013/05/22(水) 07:26:31 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*③こんばんは*

湊町は駅から離れているので行った事がないのですが
意外と古い町並みが残っているのですね。
「玉川」もはじめて知りました。

風情のある旅館で東京湾のお魚を堪能しつつ
生ビールのジョッキをぐぃっと、な~んて本当にいいですねぇ。
そうそうそう浴衣で(^^。
うふふ。
では。
  1. 2013/05/26(日) 19:49:12 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、この玉川では太宰治がおそらく浴衣を着ながら小説を書いていたとのことです。私は浴衣でビール!飲みたいものです。
  1. 2013/05/27(月) 06:56:50 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/766-78865827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
