【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■東京大学 医科学研究所 港区白金台

P1450120.jpg

先日ばったり遭遇した「東京大学 医科学研究所」
 (港区白金台4-6-1)

1937(昭和12年)建築

東大系建築のドンといわれる、内田祥三氏の設計。





これは私の好みにずばりストライクですね。


P1450113.jpg

明治~大正期かもう少し古いのかと思いましたがこの重厚なスクラッチタイルが
そう見せているようです。

P1450110.jpg

ドイツ帰りの北里柴三郎のために福沢諭吉が私財を投じて建築。

P1450109.jpg

その後色々あったようで文部省(東大)に移管され。





内部も是非見学したいものです。

P1450116.jpg


P1450127.jpg
P1450123.jpg

この1号館もかなりの規模感なのですが
入り口右手の更に高さがある同様な意匠の建物が
もう解体されそうな仮囲いがされていました。

P1450103.jpg
(これが仮囲いされている建物)



P1450130.jpg

裏手に回ってみましたがかなりの存在感です。

保存されるといいのですが。

  1. 2013/05/07(火) 05:54:07|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■藤田嗣治 展  銀座交詢社通り | ホーム | ■水戸・笠間・フルーツライン>>

コメント

*②こんばんは*

タイルの褐色の色合いがわざと?不揃いになっているのが面白いですね。
外壁の部分に山型にある模様がちょっと目立っているのも気になります(^^

下から4番目の写真ではツタが壁に沿って育っているのと
樹木の太さと相まって素敵だなぁと思いました。
では。
  1. 2013/05/14(火) 19:28:27 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、このレンガタイルの風合いは味があっていい建物でした。
近所には公園やお洒落なカフェ等豊富にあって絶好の散歩エリアです!
  1. 2013/05/15(水) 08:55:52 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/764-6d0a8922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)