【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■等々力渓谷へ

P1450152.jpg
P1450145.jpg

前々から「行ってみたいところリスト」にあった
世田谷の等々力渓谷を訪れてみました。

すぐ上に環八が走っているのが嘘のような
幽玄で趣がある渓谷でした。

今の季節新緑が眩くこんな世田谷の都会にあるとは
思えないスポット、おススメです。


P1450081.jpg

整備したダホン号で東西線妙典から輪行。


P1450084.jpg
P1450086.jpg


日本橋スタートで都心部はクルマが少なくて快適。

汐留のナンチャッテイタリア街(どーもな~これ)

P1450093.jpg

むしろ渋谷川沿いの三田一丁目の古い街並みがそそられます。

P1450096.jpg

P1450097.jpg

白銀高輪、白銀へ
天神坂は覚林寺 最正山の御祭りの屋台ですごい人出。


P1450105.jpg

発見!これあらためて別稿で。


P1450134.jpg

腹が減ったので目黒駅前の「こんぴら茶屋」のカレーうどん。
濃厚でスパイシー。ほとんどの人がこれを食べている。
替え玉もあるが一杯で充分満足です。



P1450138.jpg

目黒通りの脇道をクネクネ進み途中碑文谷のジャイアントショップへ
試乗させてもらいます。
ジャイアント IDIOM 細いタイヤの451ホイールが軽快です。
コレ一目惚れ。
カラーリングもいいですな。


P1450140.jpg

目黒中町、平町、奥沢、自由が丘と邸宅街を徘徊。

P1450136.jpg

ところどころ寄り道

P1450168_20130506111327.jpg


P1450143.jpg

この世田谷目黒の住宅地あたりアップダウンも結構あるのですが景観に変化があって
のんびりポタリングしていて楽しいものです。

個人住宅やマンションもいい建物が建っています。


P1450162_20130506111244.jpg


等々力渓谷内をしばし散歩、新緑が綺麗でした。


P1450156_20130506111242.jpg



湧水が所々湧いています。

「東京の湧水五十七選」今度巡ってみますか。


P1450172.jpg

多摩川沿いも快走、ローディが気持ちよさそうにたくさん走っていました。


向こう岸にタワーマンションがたくさん立ち並ぶ武蔵小杉まで。

P1450176.jpg


丸子橋から。


武蔵小杉から市川まで快速で40分くらいです。

のんびりしたいい輪行ポタでした。







  1. 2013/05/04(土) 19:41:34|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<■水戸・笠間・フルーツライン | ホーム | ■まったりいちかわ>>

コメント

渓谷

小径車を使った快適なツアーでしたね。真ん中辺りの東大研究所の建物は、よほど気に入られたみたいですね。私も迷い込んでしまいましたが、気に入りました。等々力渓谷は会社から見ても近いのですが、行ったことがなくって、今度会社の帰りに行ってみようかと思います。
  1. 2013/05/07(火) 05:10:17 |
  2. URL |
  3. kincyam #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

そういえばkincyanさんの会社に近いですね。等々力渓谷はなかなかの名所で今の季節爽快です。多摩川沿いは丘陵のヘリの部分が結構面白そうですよ。東大研究所の古建築はたまたま遭遇しましたけれどビックリしました。
  1. 2013/05/07(火) 07:22:29 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

dadashin様

いつもいつもきれいな写真を観させていただいております。
  1. 2013/05/07(火) 15:24:28 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集 ]

dadashinさん、5/4は僕も同じようなコースを辿ったようです。

浦安橋から築地~浜離宮~日の出~三田~白銀~都立大を通り多摩川ですからね。

途中、屋台の準備をしている賑やかなお寺がありました。
どこを見ても『清正公』としか書かれていないのでなんと言うお寺か分からず、このお寺の横を通りましたが、覚林寺と言うのですね。

それから、等々力渓谷ですが、社会に出て、最初にオリエンテーリングを受けたのが、九品仏でしたので、すぐそばにいたのですが、訪れる事もなく、残念です。

今回も、ただすり抜けただけでした。

ただ、走るじゃなく、こうしたゆったりとしたゆとりのポタリングもあるんですよね。

  1. 2013/05/07(火) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. B #bHdBdKak
  4. [ 編集 ]

目黒!

思わず目黒に反応してしまいました。
ご無沙汰しております、あきです。
「こんぴら茶屋」のカレーうどん、めちゃうまですよね~
2回だけですが、目黒川沿いの坂の下のオフィスビルから、お昼休みに、(わざわざカレーうどんのために)職場仲間と坂をかけ上がって、行った事があります(^^)
まさか、毎日通っている職場付近に、こんなに素敵な渓谷があるとは、知りませんでした。
癒されそうですね~

  1. 2013/05/07(火) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

nebanebaさん、いつもありがとうございました。
絶好の自転車シーズンになってきましたね。
  1. 2013/05/08(水) 06:32:23 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

Bさんも都内サイクリングでしたか!道が空いていてGWは都内は自転車が走り易かったです。覚林寺は調べてみると由緒あるところなのですね。
子供たちが大勢楽しそうでした。

  1. 2013/05/08(水) 06:35:25 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

あきさん、ご無沙汰しております。こんぴら茶屋の「カレーうどん」いけてますね~!そういえば御勤務先のお近くだったのですね。
あの目黒の坂を登って食べる価値充分です!目黒、世田谷は色々な名所があって自転車で廻っても面白い処ですよ。

  1. 2013/05/08(水) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/760-0c4be151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)