【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■東急東横線「渋谷駅」見納め

P1420666.jpg

いよいよ3月。

まもなく見納めとなる東急東横線「渋谷駅」へ

行ってまいりました。



学生時代よく徘徊していたのが渋谷の街。



駅の周りも懐かしいです。

当時も夜、酔っ払って想い出すも恥ずかしい記憶多数(汗)

ペンギンズバーやらあの頃はビールだけで酔っ払えました。



P1420656.jpg

副都心線との相互乗り入れで地下ホームに移り
この地上渋谷駅はなくなります。


P1420670.jpg


P1420642.jpg


どのように線路が切り替わるのか中目黒駅まで戻って
先頭車両からじっと見学するもよくわかりません。

代官山駅のホームで工事概要が掲示されており
ここから地下に潜るようで納得。



P1420646.jpg


3/16の夜一晩で切り替えるそうでこのあたりは鉄道土木建築的に
非常に興味があります。


帰宅後色々と調べると(このブログサイトが詳細で秀逸です)このレールの下には地下線
ができているそうです。

P1420671_20130309081204.jpg


将来的には銀座線のホームも移設予定。


P1420680_20130309081206.jpg


隣の新しいヒカリエ(昔の東急文化会館)から名残惜しく見下ろします。

ここから数年で渋谷の街の風景が大きく変わるようです。





  1. 2013/03/01(金) 05:09:40|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■市川 梅ポタ | ホーム | ■東京電機大学 神田錦町校舎>>

コメント

本当に寂しいですね。東京に出て来たばかりのころ、この駅の周囲でよく遊びました。学芸大に一時住んでいましたので、ホームグラウンドでしたしね。跡はどんな建物ができるのでしょう。楽しみでもあります。
  1. 2013/03/12(火) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさんも東横線になじみがあったのですね。昔の渋谷は公園通りやスペイン坂やら今よりずっと活気と輝きが街にありましたね。駅がなくなるのは寂しいですけれど新しい街づくりにも期待したものですね。
  1. 2013/03/13(水) 07:08:12 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/727-2c9b9382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)