【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■石岡中町商店街(昭和レトロ建築)

P1210539_20130222081838.jpg

少し続きがあります。


「しゃもなべポタ」やさとからの帰路
強風の中、石岡にたどり着きました。

ぱっと空が広がる大通りに出くわすとレトロ
な建物がある商店街でした。

■石岡中町商店街

P1210541_20130222081839.jpg

味のあるファサード、窓と屋根の部分の造作が凝っています。
これが一番私好みでしょう。



P1210542.jpg


こちらはシンプル小粒ながらも存在感あります。


P1210543.jpg


瓦屋根の重厚な造り、石岡までの路の途中にもこのような感じの建物がありました。


P1210546.jpg


こちらもお見事。

P1210550_20130222083112.jpg


古い建物は点在しており商店街として古建築が整っているというわけではないのですが
どれもなかなか趣ある建物です。

これほどの量の古建物を見れるのは昨年の栃木市以来でしょうか。

P1210552.jpg


P1210554.jpg


というわけでまったく予備知識なしで見学したのですが帰宅後こちらのサイト
で復習。

 【石岡ロマン紀行】

 「石岡中町商店街(昭和レトロ建築)」


アーケードも取って電柱も地中埋設化と街も建物保存に力を入れているようです。

路地に入ったところもいくつかあるようでまた再訪します。



P1210558.jpg


この駅前にある不二家の建物にも郷愁を感じてしまいました。

  1. 2013/02/11(月) 05:57:37|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■池之端「藪蕎麦」 | ホーム | ■筑波・『やさと』しゃも鍋ポタ>>

コメント

やっぱり....

立ち寄りましたね(^^)
コーラの自販機がある福島屋砂糖店はトロッコが
現役で活躍しています。もう鼻血ものです(^^;)

4月から土日いずれかが出勤と伺っていたのに
催行日が4月になってしまってm(_ _)m

なんとかご一緒できればと願っています♪
  1. 2013/02/22(金) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

また行きたい~石岡♪

たすけさん、さっと商店街を往復しただけで建物の中は覗いていませんので
是非次回のポタは参加したいと思います。撮影した昭和初期の味のある建物はいずれも鼻血ものでした(^^)きちんとしっかり予習していきます!
  1. 2013/02/23(土) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*③こんにちは*

電柱を埋設化してあると本当にすっきりした通りになるものなのですね。
すがや化粧店品店の三角の屋根の上にある貝殻模様?の飾りや
丸い柱二本がなかなか個性的で面白いなぁと思いました。

HPを見ると他にもすてきな建物がありますねぇ。
再訪したらのお写真を楽しみにしております。店内の天井は無理かな(笑)
では。
  1. 2013/03/03(日) 17:36:09 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、ご覧のようになかなか味のある建物が多く再訪したら路地も入ってじっくり探検してきます。内部も撮影できるといいのですが。
遅レス失礼しました。
  1. 2013/03/06(水) 07:22:27 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/717-d9e27226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)