【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■新宿歴史博物館

P1210106.jpg

四谷三丁目近くにある
「新宿歴史博物館」にちょっと立ち寄ってみました。

■宿場「内藤新宿」の模型


当初、甲州街道の第一宿場は「高井戸」でしたが
日本橋から17kmもあったため不便で
1698年に新しい宿場(=新宿)が誕生。

概ね現在の四谷四丁目から新宿三丁目までが
の「内藤新宿」と呼ばれていたエリアだそうです。


P1210103.jpg



P1210118.jpg



入場料は300円、

テーマごとにブースも分かれていて
「大人の遠足」スポットとしては
充実のスポットです。


特に昭和初期の新宿の風俗に
ついてはなかなか見識を深めることができて楽しめました。


◇キネマの街新宿:昭和10年当時は武蔵野館を中心に12もの映画館がにぎわっていた。


◇昭和初期の、新宿うまいもの食べ歩き記

ほていや・新宿松屋・中村屋・高野パーラー・早川亭のしゅうまい・

等々山の手のサラリーマン家族連れのの胃袋も満たす都内髄一グルメ

スポットだったようです。




3/3までは「写真展」~記憶の中の新宿
昭和30年代の懐かしい写真が見られます。


P1210144.jpg


旧四谷見附橋の一部






  1. 2013/01/27(日) 06:23:45|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■台東区入谷「水上酒店」 | ホーム | ■ダホン号と市川ポタ>>

コメント

dadashinさんらしいスポットを探しだされましたね。300円で楽しめそうな貴重な
スポットです。東京の勉強をするにはうってつけです。
  1. 2013/02/06(水) 04:23:51 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyan さん、こうした歴史館、資料館はなかなか楽しめますね。
エリアの郷土史がわかると散歩、ポタリングがより面白くなります。
こちらもなかなかの充実ぶりでしたよ。
  1. 2013/02/07(木) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/708-0c1b14a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)