【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■東京駅とJPビル

P1040624.jpg


すっかり観光名所となった東京駅。「東京ステーションホテル」のエントランスも
兼ねたこの2階ロビーをウロウロしてみました。



P1040626.jpg

中はかなり高級感あふれ、レストランも私のような小市民が入れるような
スペースではなくなりました。

改装前のBarに行っておけばよかったと後悔。

せめて「とらや」は入れるかと覗いてみると満席。


P1040628.jpg


隣のJPビルの中(東京郵便局)もはじめて入ってみました。


P1040629.jpg
P1040630.jpg

こちらはピカピカになりすぎてしまって
復元の要素はほとんどありません。

残念です。



P1040633.jpg

辛うじて天井からぶら下がる照明のクラシックなデザインは
受け継いでいるそうです。


P1040634_20130120185257.jpg


丸の内界隈で残っていた味のある近代建築物だったのですが
撮影しておけばよかったとまたも後悔。





P1420424.jpg



先週MR4のリアブレーキの引きが悪かったので
ワイヤー交換しました。

折り畳む時に地面にブレーキワイヤー
が擦ったりして痛むようです。


P1420422.jpg

インナーだけとはいかず、アウターも補修用要でしたので近所の自転車店で追加購入。
ワイヤー類のメンテは初めてでしたが WebのYoutube等で判りやすい解説されて
いるものがでていますね。本もありますが映像ですとなお判りやすく便利であり
がたいことです。

不器用ですがアウターの切断面を鑢で丁寧に仕上げることがポイントでした。



P1420428_20130120185912.jpg




今年は工具ももう少し揃えてメンテナンスも学習していきたいと思います。





  1. 2013/01/19(土) 22:47:35|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■kincyanさんのZulloお披露目の会(水元公園) | ホーム | ■荒川河川敷銀景色>>

コメント

*こんばんは*

去年10月のライトアップされた東京駅とはまた違う感じで
外からの光が鳥さんのモチーフを際立たせてますね。
HPを見てみましたがBarのビールのお値段もなかなかアレですね(笑)
ちょっと一杯...という風には(^^;

JPタワーも本当にぴかぴかでこの時代に合わせた建築なのでしょうね?
デザイン誰かしら?
照明だけは面影が...。なるほど....。

dadashinさんならご存知かも知れませんが長野県諏訪市の片倉館、洋風建築で
お風呂がモダンそしてロマン漂うようで勧められました(笑)
遠いのですがいつか行きたいなぁと思っています。
では。
  1. 2013/02/03(日) 20:01:01 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、諏訪の片倉館、聞いたことがあります。
お風呂も入れる洋館だそうですね。湯上りに一杯!是非行ってみたいですね~。
  1. 2013/02/04(月) 06:48:43 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/704-8f2e532a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)