【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■都内まったりポタ

P1420315.jpg

品川、東海道「八ツ山橋」。

風も弱く寒さが少し緩みました。

久しぶりに昼から都内をロードでだらだらと走りました。




P1420294.jpg
銀座

江戸川沿い~親水公園、永代通りの裏道など経由して



P1420301.jpg

東海道の起点、「高輪の大木戸跡」
P1420302.jpg


そういえば!と探したのがここJR田町と品川の間のガード下の路
P1420306.jpg

ガード下の高さが150㎝という低さ。

下ハンドル持って前傾姿勢をとってもヘルメットが天井に擦りそうです。
しかも高級外車が普通に走りますしなんといってもママチャリに乗る女性の
自転車が早いこと!

上が田町の操車場車輛基地で結構な長さです。



P1420317.jpg

当初は旧東海道、大井町方面の散策をしようと考えていましたが
急に気が変わり大崎、目黒方面に進路変更。

御殿山の原美術館、今度じっくり来てみましょう。



P1420328.jpg


山手通りから入るとソニーの本社跡地を開発したゾーンへ
オフィスビルとマンション(家賃ナント120万円!)混在の
「御殿山ガーデンシティ」

P1420335.jpg

この建物クラシカルかつ優美です。

オフィスビルとは思えません。

それにしても周りが凄い坂でこのへんでヒルクライムの練習ができます。


P1420337.jpg

近くで見てもご立派な建物です。



P1420342_20130119071301.jpg
P1420343.jpg
P1420346.jpg

五反田から目黒川沿いに。

雰囲気ある建物「旅館海喜館」

帰宅後調べると都内でも有名なディープな建物だそうで
このあたり昔は色街だったはずです。



P1420347_20130119071615.jpg

目黒川沿いはポタリングには最高です。


P1420350.jpg

中目黒で久しぶりのヌカヤさん。

相変わらず素晴らしいイタリアンクロモリロードが陳列。

P1420357.jpg
P1420358_20130119071625.jpg


代官山への駒沢通り沿いの坂道の途中のこの店もいい品揃えです。

アラヤのスポルティフやランドナーも

ウエア等お洒落な小物も充実。




P1420362.jpg

さて気が変わって目黒川を遡って着たかったのがこちら
「蔦屋書店」





P1420360.jpg

本屋+雑誌、CD、DVD(車、アート、映画、音楽)
等中心にもの凄い品揃えで一日遊べそうです。

カフェやレストランもあり70年代の古い雑誌が閲覧できるスペース
がいかした空間で楽しそう。

驚くほどの大混雑で休日はちょっと遊ぶには無理でしょう。
いつか平日にまた参上します。

朝7時からOPENするそうで本読みパラダイスです。

P1420365.jpg


P1420367.jpg
P1420371.jpg

隣にある北村写真館もモノクロ写真を販売していたり、
最新のデジカメレンタル、古いカメラの展示とか
こちらも楽しめます。

P1420372_20130119072941.jpg
P1420368_20130119072940.jpg


結構広い敷地ですけど贅沢な空間がそろっていてこれらなかなかの空間企画力に脱帽しました。
寄り道していたので既に3時過ぎ、陽も落ちるのでもう帰らなければいけません。



P1420376_20130119072938.jpg


明治通り、麻布十番、日比谷通りと経由して皇居前に。


解放されていて気持ちよく走れました。


夕方まで穏やかでのんびりと車の少ない都内周遊ができました。












  1. 2013/01/13(日) 06:31:45|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■雪の八幡宮 | ホーム | ■渋沢栄一の街「深谷」へ>>

コメント

*こんばんは*

「御殿山ガーデンシティ」、オフィスビルなのですか(゜.゜。本当に見えませんね~。
モダンな感じで屋上にやや木々が?植えてあるのようで気になりました(^^。

蔦屋書店HPを見ましたがとても良さそうなそしてウロウロしているだけで
あっという間に時間がすぎてしまうような場所ですね。オープンは2011年12月ですか...。

でもお昼からでも都内をまったりポタとはすごいですねぇ。
では。
  1. 2013/01/29(火) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、代官山の蔦屋書店は雑誌、本、CD等のワンダーランドで一日中楽しく遊べそうでした。昼からノコノコ出かけた私が甘かったです。
是非行ってみてください。
  1. 2013/01/31(木) 07:11:32 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/701-4bf3ba92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)