【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■缶つま倶楽部

P1370887.jpg

年末からずっと呑んでおります。

この年末年始は家人の白い目を遠目にワインを結構あけました。

イタリア・フランス・チリ・南アフリカ・甲州山梨、世界中の千円前後の
リーズナブルな白ワイン。味の違いはそうわかりませんが辛口系ならば
どれもOK!


お節料理も一回頂けばもう十分。


P1040426.jpg

今日も朝から呑んでいたのですけど
たまたま関口さんのレシピブログを
思い出して拝見するとこりゃすごい
ではないですか。

三十分くらい見ているうちに自分で
つくってみたくなりました。


『缶つま倶楽部』

さっそく酔い覚ましに近所のスーパーに行ってみると
ありましたよ「竹中製罐のオイルサーディン」。



P1040415_20130103180706.jpg
P1040421.jpg


そのまま食べてももちろん美味しいです。



レシピ集観ていて迷いますがまずはこれ。

■『オイルサーディンの味噌マヨ焼き』

P1370880.jpg

料理のセンスまったくゼロと家族からも言われておる私ですけど
このくらいでしたらちょいとできますよ~。


オーブンから出してアツアツを。これはビール・ハイボールにも合いますね。



続いては
■『お手軽♪コンビーフクラッカー』

P1040414_20130103181240.jpg

これも簡単和えるだけ。コンビーフ食べるの久しぶりです。

新橋の立飲み居酒屋「竜馬」のポテトサラダにコンビーフが乗っている
のとても気に入っていましてまた行きたくなります。
コンビーフはなぜか郷愁を誘う食べ物です。


P1040432.jpg


年末に大量に買い込んだクラッカーに乗っけて。Good!
白ワインがますますすすみます。


すぐ調子に乗るバカ男なので呑みながらどんどん一気に・・・・。
夕食を造る娘から台所で邪魔扱いされながらも三つ目はこれ。



■『長葱マリネ』


P1040445.jpg

甘い罐詰の大和牛のタレとフレンチドレッシング+香ばしい長葱が絶妙。


ロックフイッシュの関口さん、まさに巨匠です。
呑み助のツボを絶妙に押さえたつまみの創作者、
本当にに芸術的ですらあります。

どうしてこうイマジネーションが湧いてくるのか?
素晴らしいですね。

関口さんは大阪のBarから東京の銀座に出店。
レシピ本も出版されて華々しいご活躍ぶり。

お酒好きな方是非いろいろやってみてください。


レッツトライ!
すいません酔っ払っていて・・。



  1. 2013/01/02(水) 17:57:56|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■舞浜へ江戸川沿いポタ | ホーム | ■謹賀新年>>

コメント

*こんばんは*

いつものdadashinさんとは違う雰囲気が感じられる記事ですね(^^。
テンションがちょっと上がっているような...。ふふふ。

缶つま、なかなか面白いレシピがありますねー。
お酒飲みではありませんがつまみのおかずが好きなのでレシピ本を読んでみようと思いました。
コンビーフクラッカーがGood!です(笑)
では。
PS:新しいテンプレートもGood♪
  1. 2013/01/21(月) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

缶ツマ

かえるるるるんさん、呑み助なもので正月酔っ払いながら書いたものです。
アルコールが入っているのが感じられているようで「季節もの」としてください。^^コンビーフはなかなかの実力であらためて酒のつまみとしての実力を思い知りました。
  1. 2013/01/22(火) 07:34:01 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/694-0937fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
