【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■冬の朝 レンズ2本で撮影

P1030106.jpg

日差しも柔らかい冷え込んだ朝。

まだロクに説明書も読んでいないのですが
近所に撮影に行きました。

まずLumix20mmF1.7装着


P1030122.jpg

このシャッターを切る音が「お~これぞ一眼」、とまず感動。

背面の液晶画面でピントを合わせてそのままシャッターが
切れるという凄い機能に驚きます。



P1030136_20121222073510.jpg

M.ZUIKO45mmf1.8
に交換。

いいボケです。

ママのためのファミリーポートレンズというフレーズで
価格の割に美しいボケ描写ができると評判のオリンパスレンズ。

東葛人さんは「撒き餌レンズ」と称しておりました(笑)

プラスチック製の軽さでなんと116g!

ここからレンズ沼にハマる方も多いのでは?



P1030162.jpg


画角がどうなんだろうと買ってみましたが
屋外で撮ると予想以上に狭く感じます。

ずっとコンデジの24mm28mm等の広角レンズに
慣れていた私にはまるで望遠レンズのようです。

やはり使ってみないとわかりません。

やはりポートレート向きでしょう。
建物などの撮影は難しそう。


P1030177_20121222074248.jpg

それにしてもまあAFの速いこと。


P1030188.jpg


まあ私は動きのある小さな子供とか鳥とか犬、猫等は撮らないので
さほど関係ないでしょうけれど。

やはり単焦点レンズが基本でしょうね。


P1030199.jpg

LX3に比べると重量感はありましたがそれでもレンズ合わせて400g程度。

散歩、ポタリングで常々携帯するのでまあ充分許容範囲です。


P1030212.jpg

この秋は各社魅力的なカメラが続々とでてきましたが
ミラーレス分野ではオリンパス・パナソニックのマイク
ロフォーサイズチームがレンズラインナップの物量で
群を抜いるのが大きな魅力。



P1030206.jpg

P1030204.jpg


続いて白幡神社へ


P1030339.jpg
P1030311.jpg
P1030270.jpg

まだ色づいた楓がありました。

P1030267_20121222075505.jpg
P1030266.jpg


水木洋子邸


P1030375.jpg

まだまだ忙しい師走ですが年末年始じっくりこのカメラで遊ぼうと思います。



  1. 2012/12/15(土) 07:27:18|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■折り畳みバイクの深い世界(中央区湊) | ホーム | ■ミラーレス一眼デビュー>>

コメント

*こんばんは*

本当にレンズが変わると写真の雰囲気が違うのですね~(^^;
ボケの表情が微妙にきれいに写っていてどちらもいい感じだなぁと思いました。

こう軽いとなると女性でも気軽に撮影できますねぇ。
白幡神社の楓は(下から二番目の)光があたっているところと影になっているところ、
空の青さがバランスよく写っていていい構図ですね!って素人ですが(笑)
では。
  1. 2012/12/28(金) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

No title

かえるるるるんさん、ありがとうございます。
軽いのが何よりですし、操作もオートボタンで簡単です。
女性のユーザーが増えているのが納得できますね。
  1. 2012/12/29(土) 07:21:54 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/681-aab45047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
