【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■秋の大多喜・養老渓谷へ

P1190933.jpg

8月の東北ツーリング以来久しぶりに輪友
4人とサイクリング!

大多喜から養老渓谷を周遊してきました。
朝夕とだいぶ冷え込んできてウエアの選択が悩ましくなってきます。

房総の紅葉はもう少し先のようです。


外房行きに便利な特急「新宿わかしお」に
船橋から上総一ノ宮まで乗車。


メンバーも秋葉原・錦糸町から乗って
デッキには輪行袋が置いておりますので
すぐ無事に乗車していることがわかります。

ゴルファーで9両編成の車内は満席に近い状態。

P1190839.jpg


P1190842.jpg


セットアップ完了で9時過ぎにスタート。北風が強い朝。



P1190846.jpg

まず九十九里浜でサーファー見学、いい波が来ているようです。



北風に乗って国道128号線を南下、土曜日なので 結構トラック多し。

大原からようやくいすみ川への県道に入りようやく落ち着きました。


P1190849.jpg


P1190865.jpg


向かい風になったのですが毎度のハイペース。
いすみ鉄道等撮っているうちに毎度のごとく置いてきぼりに。



P1190868.jpg

近々キハ28も走り出すそうで楽しみです。


P1190870.jpg


大多喜の街で追いつきますけどこのペースは疲れますわ!





P1190884.jpg


P1190882.jpg


昼は大多喜で有名なとんかつの名店「有屋」
みな多彩なメニューからチョイス。

ここはメニューが豊富なのも楽しみのひとつです。

お隣の方が食べていた大きなカキフライも美味しそうで。



P1190881.jpg
私はとんかつは既に堪能しましたので
今日は「特別カツ煮定食(ヘレ)」


これがめちゃウマでした。
この有屋さんのトンカツは衣が比較的厚いのが
特徴なのですがこの衣に出し汁と溶き卵が染み込んで
いい具合なのです。
私としてはもう今日はこれを食べられたことで大満足でした。
我々は11時半頃に入店しましたのですんなり着席できました
けどその後あっという間に満席に。やはり人気店です。



P1190890.jpg


さて胃袋が満たされた午後は養老渓谷に向けてアップダウンが
混じったルートになります。


P1190897.jpg


P1190898.jpg

この路はちょっとハードでしたね。スイマセン下の国道を通って上総中野経由で
いくのが当初コースでした(爆)

私もこの辺から徐々に脚に・・・。


P1190919.jpg


朝は冷え込んでいましたけどこうしたコースを走っていると
汗ばみます。


P1190931.jpg

P1190941.jpg


養老渓谷は紅葉にはまだまだという感じでした。

というかどの辺がいいスポットなのかも予習不足でわかっておりません。


適当に散策。


P1190943.jpg


P1190948.jpg
P1190950.jpg


そろそろダート遊びのシーズンも到来です。



P1190962.jpg
P1190963.jpg

でも何が何でも紅葉の木をバックに記念撮影をと(笑)



P1190969.jpg
養老川を跨ぐ赤い橋。


小湊鉄道は紅葉祭りのライトアップ用に駅舎を
デコレーションしてます。

P1190977.jpg

P1190979.jpg



下り基調の県道81号を北上するのは初めてです。
途中から右膝が痛み始めて難儀しましたがなんとか
牛久からクルマが多い大多喜街道を(ずっと最後尾で)
走り抜けます。

陽も暮れた頃に浜野の「市原温泉(本当に温泉素晴らしい!)湯楽の里」に
ほぼ一時間ほどゆっくりと色々な風呂に浸かり皆で和みます。

P1190984.jpg

P1190995.jpg


P1190999.jpg


■JR浜野から輪行:距離90km

 楽しい秋のグループサイクリングの一日でした。





ルート&企画byしんぞうさんを見ると。

・大多喜には長者町から内陸部に入るのでしたね!その方が快適です。
・大多喜からはやはり国道465号線でしたね!失礼しました。でもあの道もいいものです。

アオキさん、ユウジさん、コシノさん

お疲れさまでした!










  1. 2012/11/10(土) 21:07:52|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<■川口の匠「東叡社」:アートギャラリー・アトリア | ホーム | ■CASATI MADE IN ITALY>>

コメント

満喫

お疲れ様でした。ヒルクライム、紅葉、おいしい昼飯、温泉と、大喜多、養老渓谷を堪能されましたね。まだまだ、紅葉と言う訳にはいきませんが、遅くまで紅葉を期待できるという意味では、良い場所です。集団で走りに行くのなら、こういう企画がベストです。
  1. 2012/11/16(金) 06:18:36 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、この大多喜のあたりはいつも独りで走り回っているところでしたけど
こうして仲間と走って楽しいひと時でした。朝から晩までほんとに満喫しました。
紅葉は今月下旬くらいからですね。

  1. 2012/11/16(金) 07:34:49 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

紅葉が少し早めだったようですが秋を感じる天気でおいしい特別カツ煮定食(ヘレ)?ヒレかしら?と
アップダウンの道のりと最後に温泉とはとっても楽しい一日だったのですね!
ルートラボを見ましたが九十九里の海沿いも何キロか走られたのですねぇ。
んー、海の写真もいいですね。行きたいなぁ~。
そういえばアオキさんの「夏チャリツーリング2012」の全工程のブログ、読みました。
青森には色々思い出があるので懐かしく拝見させて頂きました。

dadashinさんのも過去から全部楽しく読みました。
気になった「BRUTUS」「特集ラーメン・そば・うどん」の号(^^と
中村哲夫さんの「千葉の建物探訪」を読もうと思ってます。
天井についてしっかり勉強しないと(笑)
では。
  1. 2012/11/19(月) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

No title

かえるるるるんさん、こんにちは。
このような駄文拙文のブログをお読みいただきましてありがとうございます。
励みになります。
輪友アオキさんはかなり長きにわたりブログを連ねておりまして私も刺激されてブログを始めた次第です。毎年のロングツーリングは本当にスゴイものです。
青森はいいところですね。
本も興味をお持ちいただいたようですね。私も近所の図書館の「返却延滞常連者」です。ではまた。
  1. 2012/11/21(水) 07:51:21 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/660-330bae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/15(木) 04:27:25 |