【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■里山サイクリングでホキ美術館へ

P1190207(HDRアートクラフト・中) (1)

愚兵衛さんがご引率される素晴らしい秋の里山のコース。

途中、御成街道(徳川幕府の鷹狩道)を越えたあたりで鹿島川から

分岐した平川沿いのルートを存分に皆さんと満喫いたしました。









「道の駅やちよ」組とJR物井駅で合流

P1190104_20121103080626.jpg

隊長は愚兵衛さん。

印旛印西のディープ里山コースにはじめてご案内いただいたのは
去年の今頃でしたね。


P1190107_20121103080830.jpg

途中までお見送りいただいたはるかぜさん。

はじめてお逢いさせていただきます。
いいな~。復活させた赤いブリジストンロードマン。
コットンテープを巻いたハンドル周り、スキンサイドのタイヤ
もクラシカルないい雰囲気、やはり名車ですね。

とても懐かしいです。私は高校時代シルバーのロードマンに
乗っておりました。



P1190110.jpg

いよいよ出発です。


P1190118.jpg

大丈夫か?タヌキクン。


P1190128.jpg

川村美術館ではるかぜさんとお別れ。



P1190134.jpg


秋の田んぼが広がる里山ロードで土気を目指します。


P1190149.jpg


サイコーですよ、爽快爽快。

みなさんも気持ちよさそうに快走!



P1190289.jpg

P1190294_20121103081638.jpg

P1190300.jpg

この建物、あすみが丘の住宅地と昭和の森の間に建っています。
まあなんと斬新なデザインでしょうか。

雑誌等で話題になっていましたがやはり実物と観ると圧巻です。



さて展示の中心となる写実画ですけど
写真のようですけど近くによって観るとやはり絵として描かれており
「ヘ~っ!」と驚嘆ものでした。

人の髪の毛、光の加減、衣服などの柔らか味のある繊細な表現。
よくまあこんなに描けるものですね。
写真以上に写実的(?)です。

画家のみなさん主にスペイン等のヨーロッパで鍛錬されているそうです。


Imadesage0017.jpg



Imagefgd0017.jpg


Image0nnn017.jpg

kkkkk.jpg


Image0017aa_20121103082610.jpg

最も気に入ったのはこちらの絵


美術館内部も素晴らしい意匠です。

内部のLEDを中心とした照明、ピクチャーレールの内壁面
凛とした雰囲気が漂います。

夕方のライトアップされた建物も撮影したいものです。

P1190331.jpg

素晴らしい絵画鑑賞ののち
これまた素晴らしく美味しい豚の生姜焼き定食に
舌包みをうって「昭和の森」へ
ゴルフ場のように綺麗な芝生の雄大な公園。


P1190345.jpg

九十九里を見下ろす展望広場。



P1190366.jpg

帰りはちょっとペースがあがり小径MR4の私も
必死についていきます。



P1190386.jpg


P1190400.jpg

しゃあさん、素早い充電器交換(笑)


P1190443.jpg

今日は愚兵衛さんの里山コースの御探求の術を少し教えていただきました。


P1190313_20121103083542.jpg

これ「里山ウォーキングマップ」です。

歩ける処を走ってみる!ナルホドですね。私も手に入れてみます。



P1190458.jpg


たすけさん、頑張って!


P1190467.jpg

電動アシストでアシスト。

P1190476.jpg

サイクリングの最後は見事な手繰川のコスモス畑。
夕陽を浴びて見事な光景でした。


P1190488.jpg

京成の「ユーカリが丘」にてGibsonさんと
輪行で帰宅。


八幡についたら日も落ちておりました。

里山サイクリングとホキ美術館。

スポーツと芸術の秋に相応しい一日でございました。

【ご一緒した皆さま】
 愚兵衛さん・kincyanさん・たすけさん・しゃあさん・テガさん、
            
 断腸亭さん・麻里さん(事前の特訓(?)の成果で素晴らしい快走ぶりでした)
 ・Gibsonさん・ジャズさん・emoさん

 はるかぜさん(途中までお見送り)


                お疲れ様でした。



■ながらく私の画像遊び道具だった
カシオの画像変換サービスが10月末で終了となりました。
お世話になりました。


905266ff4f4a[2]


P1190163(HDRアートクラフト・中)


P1190206(HDRアートクラフト・中)





P1190227(HDRアートクラフト・中)




P1190237(HDRアートクラフト・中)


P1190268(HDRアートクラフト・中)


P1190390(HDRアートクラフト・中)

P1190409(HDRアートクラフト・中)

P1190426(HDRアートクラフト・中)



さて夜ははじめて
「和多屋」さんのカウンターで独り呑みをさせていただきました。
 子供たちは小遣いを貰いに私の実家へ、家人も合流したようで。


P1190498.jpg


絶品、鯵の昆布〆

こちら美味しいおでん、串カツがメニューがラインナップされていて
独りでも存分関西の立飲みや的に愉しめます。

焼酎、日本酒のラインナップも充実。


P1190501.jpg

調子に乗ってついつい呑みすぎました。





  1. 2012/10/27(土) 20:36:12|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<■ツインリングもてき SUPERGT | ホーム | ■東洋物産輪業さんへ ラレー2013  モデル>>

コメント

No title

なかなか、いいコースでしたね。ホキ美術館も昭和の森公園もよかったです。
谷津道は、ログを元に研究しています。なかなか覚えられないので、GPS
ナビに覚えこませて走るべく準備しております^^。
  1. 2012/10/31(水) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

CasioのIMAGING SQUAREサービス

ちょうど、今日でサービス終了なんですね?
ギリギリセーフでこのうっとりする谷津風景が加工できてラッキーでしたね(^^)v

こんなに奥深く切れ込んでいて、しかも舗装状態がよく走りやすい谷津道なんて
たぶん、全国を探しても滅多にないんじゃないなぁ・・・ほんと貴重な道ですよね♪
また、この道を走る機会があったら宜しくお願いします。
緊急サプリありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2012/10/31(水) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、先日(も)お疲れ様でした。帰りは難路だったようですね。
私もあの谷津道はマスターしたいと思います。四季折々楽しめそうですね!
あとあの「散歩マップ」も入手しなくては。
  1. 2012/11/01(木) 06:42:10 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

たすけさん、おはようございます。先日はとてもお疲れ様でした。帰りは小径で私もついていくのが大変でした。そうなんですもうIMAGING SQUAREはおしまいなんですね。最後に画像で遊んでみました。あの素晴らしい谷津の風景は一度走ったらゾッコンになりますね。
  1. 2012/11/01(木) 06:45:42 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです

お疲れ様でした。
2週連続でお逢いして、dadashinさんは本当にお洒落な方だなぁ、と。
何とも味わい深い写真、有難うございます。
データを頂戴するかもしれません。
  1. 2012/11/02(金) 10:44:18 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

テガさん、こちらこそ二週にわたりご一緒に遊んでいただきましてありがとうございます。サンダルをバックポケットにロードバイクで快走するお姿、いつも「カッコいいな~」と眺めさせていただいております。私も少しスリムにならねば・・・、でも食べて呑んでばかりでムリそうですが・・・・。またよろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/03(土) 09:57:39 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

今頃になって、コメントですv-356
思い出しても、素晴らしいルートと景色でしたね。
そのうちに、こっそり復習しに行こうと思っています。

私も、一度だけ、和多屋のカウンターで一人飲みをしました。
あれは、なかなか癖になりそうで怖いです(笑)
  1. 2012/11/06(火) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

No title

Gibsonさん先日は楽しい里山サイクリングでした。
和多屋のカウンターは呑兵衛極楽ポジションですね。ご主人は鮨も握られたり、調理しながらお酒の解説をされたりと素晴らしいです。つい呑みすぎますので自制が必要ですけど(^^)
  1. 2012/11/07(水) 07:50:32 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

青空にほどよく浮かんでいる雲と里山の風景が素晴らしいですね。
秋の田んぼがずっと続いていて本当に同じ千葉県なのかしら?と思うくらいです(笑)

まぁ、こちらがちまたで噂の「ホキ美術館」ですか(^^。
とても素晴らしくびっくりする作品が展示されているようでちょっぴり気になっていました。
日本建築大賞を受賞した建物も見に行きたいですね。

和多屋さんの鯵の昆布〆、厚みが(^^。
私は「もつ煮」「シロコロ」を注文したいですi-239
では。
  1. 2012/11/08(木) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

No title

かえるるるるんさん、この里山ルートは素晴らしいですよ。新川(花見川)から伝ってずっとこれまた素晴らしい「ホキ美術館」まで走れます!実物の写実画は感動ものでした。和多屋さんは近所の居酒屋さんなのですが魚から揚げ物まで見事な肴のオンパレードです。シロコロも◎です!こちらも是非!
  1. 2012/11/09(金) 07:00:02 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/653-b2137f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)