【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■百里基地航空祭と霞ヶ浦

P1180880.jpg

テガさんにお誘いいただきまして茨城の百里基地の航空祭に行ってきました。


kincyanさん、たすけさん、emoさんとご一緒。

P1180858.jpg

はじめて目にする本物の戦闘機、圧巻です!






小学校時代プラモデルにはまっていた頃、
F4、F14、F15等の航空機の模型を製作しておりました。
(セメダインでよくラリっていましたが・・・)
この歳になって実物の飛行中の戦闘機を見学できるとは!
もちろん自衛隊の基地見学もはじめてです。

P1180847.jpg


P1180858_20121025082912.jpg




戦闘機は全長も20m近くあり思いのほか機体の巨大さに驚きますが
飛行中の爆音は更に相当なものです。
マッハ2以上というのは東京から大阪まで約10分で到達するくらいの速さだそうで。
想像を絶する世界です。


P1180873.jpg


格納中の機体ではコックピット内を見学する人で大行列。



テガさんのお知り合いの方は非常に博識で詳細かつ丁寧
な解説で大変参考になりました。
深いです、自衛隊の防衛。

P1180883.jpg


それにしても見学者の多くが一眼レフカメラに超望遠レンズを装着し
万全の態勢です。

P1180837.jpg
P1180841.jpg


P1180901.jpg

飛行シーンは私のコンデジでは全く補足できません。


P1180914.jpg


さて今日は輪行で常磐線「高浜」まで来たのです。

P1180814.jpg

朝6:30本八幡

P1180816.jpg

駅で全員集合、ここから10キロくらいで百里基地。
クルマですと渋滞&駐車場までのアクセスも難儀するようで自転車大正解のようです。

同じことをお考えの自転車持参の方がほかにもいらっしゃいました。

P1180829_20121025083636.jpg

基地までたすけさん先導。ちらほら古い町並みがあります。旧道でしょうか?


P1180834.jpg

自衛隊の基地の中まで入れます。隊の方が誘導してくれます。


P1180950.jpg
鹿島鉄道の廃線跡

午後は

霞ヶ浦方面をサイクリングとなりました。




たすけさんとお別れして我々4人は霞ヶ浦沿いのルートへ
このあたり走るのは初めてでしたが遠く湖の先に
筑波山系を見渡せてとてもいい景色を味わえます。

霞ヶ浦は雄大ですね。

風もなく穏やかで気温もポカポカ、のんびりとレイクサイド
ライドを楽しみたいところでしたが・・・
御三方に引かれたのですがまあ早いこと早いこと。

P1190004_20121025084201.jpg


P1190017.jpg


先頭で引っ張っていたemoさんが目指していたのはここでした。
「あらいやオートコーナー」という謎めいたお弁当の自動販売機がある
古い建物です。

P1190020.jpg
なんの躊躇なくボタンを押すemoさん(怖)



ボタンも怪しげですけど(笑)すぐさま紙に包まれた三百円也の温かいお弁当がでてくるのです。
私はビビリですので遠慮させていただきましたけどお味はなかなかのようです。
超Deepなスポットでした。



P1190030.jpg
利根川(佐原から)



既にこの辺で脚も一杯となり、ハンガーノック状態でしたので
皆さんは自走で帰るとのことでしたけど私は脚痙攣寸前で離脱。


家路は遙か彼方・・・・・。 まあ行けるところまで走ろうと。


街道沿いのラーメン屋で一服。
成田までマイペースで走って陽も傾いた4時半頃に成田に到着。
京成で輪行して帰宅。

10月の好天時はやはりサイクリングにもってこいです!

みなさまお疲れ様でした。

■93㌔







  1. 2012/10/21(日) 21:53:32|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<■夜も綺麗な丸の内 「東京駅」 | ホーム | ■雨の三浦半島>>

コメント

や〜、圧巻でしたね。低空の機動飛行を見たのは始めてでした。

帰りのスピードは、早かったですよね。私は印西で、脚がつりましたよ^^;。クラシエ飲んでから、スピード緩めて帰りました。お疲れ様でしたね。
  1. 2012/10/23(火) 07:50:14 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

天気晴朗なれど・・・

イベントはお天気で90%成否が決まる見本のような快晴でしたね。

お疲れ様でした。
賛否はありますが、我が国の防衛している最先端と考えれば一度はこの眼で見ておくのも大切かと思っています。
現場解説者の彼も「皆様喜んでいただけましたら幸甚です。よろしくお伝えください!」と申しておりました。

帰りは結構飛ばしましたね。emoさんが早過ぎ、私も一杯いっぱいでした。 (笑)
300円弁当とか、まぁ面白い事がありますね。
結局あの後はドーナツ1個で帰還しました。
この大食漢が低燃費で、やはり胃袋がバテていたようです。

来年も宜しければ参りましょう。 次回は筑波山にまわり不動峠から敬礼したいと考えております!
  1. 2012/10/23(火) 18:15:46 |
  2. URL |
  3. テガ #c0szivvk
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、脚つりましたね(笑)お疲れ様でした。昼から自走でお帰りになるとは!
いい天気で何よりでしたね。自衛隊の戦闘機は本当に驚きの見物でした。
  1. 2012/10/24(水) 07:29:41 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

充実の一日

テガさん、ご引率ありがとうございました。
初めて見る自衛隊基地、航空機の数々、現物の迫力に圧倒されかつ勉強になりました。詳細にご解説いただいた方にも深謝です。(もの凄い博識で。)
また来年も是非行ってみたいと思います!
午後は素晴らしい湖畔サイクリングでしたけど終盤はハンガーノック状態でした(笑)
大変充実した一日でしたね。またよろしくお願いいたします。
  1. 2012/10/24(水) 07:49:29 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

DANGER ZONE

ロードバイクとのツーリングは、私にとってDANGER ZONEです(爆)
帰りは、また小川町の街道沿いで旧家を撮りまくってきました。
基地内の写真も撮り過ぎて、収拾がつきそうにありません^^;

また、ミリタリーポタありましたら、宜しくお願いしま~~す(^^)/
  1. 2012/10/24(水) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

DANGER ZONE

たすけさん、私にとっても午後はDANGER ZONEでした!まるでロードトレーニングのようでしたよ。基地までの路もそうでしたけどあの街道沿いは古く立派な建物が数多く残っていて気になりました。旧道ですかね?またよろしくお願いいたします!
  1. 2012/10/25(木) 07:54:43 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

自衛隊の航空機をこんなに近くで!展示したのや飛行する様子を見れたりと
プラモデル少年のdadashinさんにとって魅力的な「基地航空祭り」だっただろうなぁと思いました。
約6万人もの方が訪れていたようで車だと渋滞やら駐車場やらでたいへんだったでしょうから
自転車だとそのような事がなく良かったですよね。

穏やかな湖面の霞ヶ浦を眺めつつ、ちょっぴり早いサイクリングの楽しい様子が写真から伝わってきました(^^。
下から3番目の青い空と霞ヶ浦とみなさんの後姿のがとてもステキです!

成田までの距離はすごいですねぇ。
私が言うのもなんですが(笑)お疲れ様でした。
では。
  1. 2012/10/31(水) 20:26:14 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

No title

かえるるるるんさん、百里基地は自転車で行くのが一番スムーズで正解だと思いますよ。
霞ヶ浦も近くながらはじめて参りましてその素晴らしさに感嘆いたしました。
すぐ湖畔を走れるのも◎です。是非どうぞ!
  1. 2012/11/01(木) 06:39:13 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/650-f5e9454e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 06:45:43 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 06:45:44 |