【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■TOKYO センチュリーライド 2009 ARAKAWA(飛び入り)

シルバーウィークと呼ぶらしいこの5連休。私は飛び石休みです。

家人は仕事。娘は塾。息子は友達と遊びにでかけてしまい。
私独り家に取り残されて、掃除、ゴミ出しなど言いつけられた
家事をこなして今日はのんびりと都内の自転車屋巡りでも
しようと家を出ます。

P1240342.jpg

市川橋を越えて蔵前橋通りを走ります。
小岩の中古外車店(アルフアロメオ専門店)しばし眺めます。
すべてイタリアンレッドのロメオで壮観です。「イタ車欲しい」

P1240349.jpg

平井橋を越えて下を見ているとやけにローディがたくさん走っています。
しばらく橋の上から眺めていましたが自転車の量が半端じゃありません。
何かありそうです。
荒川CRを北上してみます。
一昨年の川越行きポタ以来二年ぶりでしょうか。

P1240352.jpg

よく見ると皆さん自転車の前にゼッケンNOをつけていてこのように親子で
走っていらっしゃる方も結構います。
どうやらサイクルイベントのようです。

P1240355.jpg

補給ポイントでしょうか。皆さん休憩しています。
荒川CRは道幅も広く走り易さではピカ一ですが今日は
ご覧の通り、河川敷で野球・サッカーする少年達。
部活動に向かう中学生、そしてサイクルイベント
参加者で「自転車密度」が非常に濃く
かつランイングする方も多くすごいことになっています。
のぼり旗を良く見ると「TOKYOセンチュリーライド2009」
となっています。ホー。こりゃたくさんサイクリストが走っているわけです。
壮観です。

P1240359.jpg

TVカメラや雑誌の撮影スタッフもたくさん。すごいお祭り騒ぎです。

P1240362.jpg

上の首都高速は大渋滞ですがこちらはスイスイ
皆さんとても気持ち良さそうに走っています。
やっぱり休日は自転車ですよね!
陽気も爽やかでよかったですね。
バイクやカラフルなウエアを見ていて飽きません。
しばらく土手に座って眺めていました。
ロードはやはりコルナゴ・トレック率が高いですね。
私は小径車好きなので
モールトンやバイクフライデーなど渋めの方も
ウオッチしてしまいます。
アンカーやテスタッチ等の国産系のバイクも
結構おりました。



P1240365.jpg

向かい風でしたがのんびりと対向するのイベント参加車の
バイクウオッチングを楽しみながら岩淵水門にて
ところどころにイベントスタッフ」が居て親切に「お疲れ様です」
「頑張ってください」と声をかけてくれます。いい雰囲気です。

P1240372.jpg

JR東北線を越えて川口の街を向こうに望む土手に座って
またしばらくイベントを眺めていました。
はや平井大橋から一時間くらいみていますがまだまだ
隊は続きます。すごい参加者の数です。

腹が減ったので荒川を越えて川口の中華料理屋で昼食をとり
引き返すことにしました。

P1240376.jpg

イベント参加者はまだまだたくさん走っており同伴させていただくことに・・・

平井大橋手前のエイドポイントにはたくさん集まっています。

P1240385.jpg

私も少し休ませていただきます。親切なスタッフの方が大勢いて
ドリンクやバナナを配給しています。
私も声をかけられてしまってどさくさに紛れてバナナとドリンクを
いただきました(失敬!!)

P1240390.jpg


ゴールはどこなのでしょうか?そそられましたので大集団についていくことにしました。

P1240393.jpg

黄色いシャツを着たスタッフの方が誘導してくれます。
葛西方面に向かって清洲橋で荒川を越えます。
皆さんここは歩き。

P1240398.jpg


「あと少しです。頑張ってください!」とスタッフの方が声をかけてくれます。
どうやらゴールは葛西臨海公園のようです。
皆さんピッチが上がっていきます。私もついついつられて・・・(?)


P1240400.jpg

ゴールポイント。どさくさに紛れて私も一緒に入ります。


P1240401.jpg


みなさんはここでゼッケンをはずします。

P1240403.jpg

オー~。。マビックのサポートカー


P1240406.jpg

こちら。出店もにぎわっています。


P1240428.jpg


表彰ブースも長い列。皆さん嬉しそうです。

P1240431.jpg

続々とゴールイン。

P1240409.jpg

騒然とした雰囲気です。皆さん気分がHiになっているのでしょう。

P1240415.jpg

アストドアサイクルイベントのような。楽しげな雰囲気です。
「完走賞」は記念Tシャツのようです。


結局、のんびりのポタるつもりが95Kmも走ってしまいましたが
ひょんなことからイベントに(紛れられて?)楽しい一日でした。










  1. 2009/09/19(土) 17:57:49|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■舞浜一周ポタ | ホーム | ■外房勝浦へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/65-29d443ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)