【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■雨の三浦半島

P1180688.jpg


遠くに江の島をのぞむ。朝から重い雨雲、やがて雨も降り出して。
7月に葉山・鎌倉のサイクリングをご一緒させていただいたヨシダ
さんとの二回目の企画です。
モンベルの輪行袋を購入し本日輪行初チャレンジ!


P1180696.jpg


ヨシダさんはパンクしていたタイヤ交換を既に終えて集合場所の「逗子」駅にて
スタンバイ。
私も今日はロードバイクで走ります。

相模湾沿いの海岸線を南下、天気予報では降水確率10%程度でしたが
30分ほど走ると小雨が・・。

P1180694.jpg


時々コンビニ等で雨宿り。
霧雨状になったり本降りになったりの繰り返し。
レーダーを見ると三浦半島にだけ雨雲が立ち込めていますので
じきに止むのでは?と期待しながら走りますがいっこうに雨雲が
切れません。

広大な丘陵地「ソレイユの丘」で小休憩。



三崎口の「しまむら」でビニール簡易ポンチョ購入(490円也)

油壺のヨットハーバー、高級ヨットが勢ぞろい、湘南的風景です。


P1180705.jpg


三崎港でひるめし
まぐろが名物ですが私は握り寿司にヨシダさんはマグロ丼を。
旨かったですけど値段は観光地プライス。

P1180711_20121016071132.jpg
P1180714.jpg


P1180715.jpg



観光バスも数台止まっていて結構にぎわっています。


P1180721.jpg

P1180725.jpg

圧倒的な存在感です。創業が明治時代の老舗。


P1180733.jpg

城ケ島大橋

P1180737.jpg


ここから雨がいよいよ本降りに、ポンチョを羽織ります。

晴れていればさぞ景色がよさそうな海岸線ですけど
今日は雨に濡れながら、アップダウンをひたすら進行。

まあこういう状況も味あるサイクリングなんですけど
下半身のズボンとシューズがびしょ濡れになりかなり
堪えます。

P1180738.jpg


1時間ばかり雨中ライドの後、京浜急行「三浦海岸駅」にて
終了することにしました。
雨はパンクリスクも高くなりますし。

着替えが売っているようなお店もなく濡れたまま 車中へ

■今日の距離:48㌔


ヨシダさんは上大岡から自走でご帰宅。

私はそのまま爆走する京急特急でしばしウトウトするもあっという間に
品川に到着、JR総武快速に乗り換えて帰路につきました。

最高気温も19℃、冷えると風邪ひきそうで要注意です。


なんとなく三浦半島の土地勘と地名がイメージできましたのでまた天気のいい日を
狙って半島ランにいつかトライします!





  1. 2012/10/14(日) 21:30:29|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<■百里基地航空祭と霞ヶ浦 | ホーム | ■魁ジェラート>>

コメント

No title

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
  1. 2012/10/18(木) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

かすみさん、はじめまして。
ご覧いただきましてありがとうございます。
自転車乗られてるのですか?
自転車は乗ってなんぼです。存分に楽しんでください!
ではまた。これからもよろしくお願いいたします。



  1. 2012/10/20(土) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

dadashinさん、こんばんは
セピアな三浦半島、ものすごく素敵な写真ですね。
特に最初の1枚は、心惹かれるものがあります。
三浦半島のマグロと言えば、美味いでしょうね。
たとえ観光地プライスでも、きっと許せそうです(笑)
建物の存在感、確かに凄いですね。
もう10年以上、三浦半島に行っていませんが、また行きたくなりました。
  1. 2012/10/21(日) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. 東葛人 #pn.FNN1k
  4. [ 編集 ]

まぐろ

東葛人さんおはようございます。
お褒めいただきましてありがとうございます。当日はセピア色の切ない天気でした。
三浦半島のマグロがここまで観光名物だとは知りませんで驚きました。どのお店もボリュームあるマグロ丼をぐいぐいとオススメ品としておりました。歴史ある建物も多く房総とはまた違った趣ですね。また探索に行こうと思っております。
  1. 2012/10/23(火) 06:21:29 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

*こんにちは*

雨の中のサイクリング、ちょっぴり残念でしたね。
降水確率10%とはいえどもやはり現地に行ってから雲の動きも
変化してしまうものなのだろうなぁと思いました。
「三崎館本店」はじめは割烹旅館としてだったので
このような素晴らしい建物になったのでしょうね。

ヨットハーバーは私には遠い存在ですが(笑)湘南らしい風景で...。
今度はお天気が良い時ですね!
では。
  1. 2012/10/23(火) 17:27:12 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

かえるるるるん。こんにちは。
お天気予報もこんな時もあるものですね。秋は海沿いの天気は移ろい易いもののようです。雨具も持たず油断しておりました。でもはじめて見た三崎の街は風雅で良かったですよ!今度は天気のいい時に。


  1. 2012/10/24(水) 07:53:00 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/648-13dac9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 06:45:47 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 06:45:47 |