【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■ツールドちば 応援 秋の房総

P1180561.jpg

毎年恒例となってきた「ツールド千葉」応援同行サイクリング。
今日は最終日の三日目STAGE3約100㌔。
一行は鴨川から九十九里を目指します。


上総中野から大原まで併走いたしました。

P1180514.jpg



P1180496.jpg

五井から走るつもりでしたけど
ちょうど小湊鐡道が10分後に発車とのことで
少し途中まで乗ることにしました。
サイクルトレインでロードバイクを乗せている方が
3人おりました。


P1180502.jpg

車窓から眺める味のある小さな駅舎(ほとんど無人駅)など

女性の乗車員の方はキップを売ったり駅到着時にキップを回収したりとたいへんなご様子。

小湊鐡道「馬立」駅スタート。

P1180517_20121013105644.jpg



今日のお供はMR4、最近近所の散ポタばかりでしたけど
久々の輪行サイクリングです。すぐ組み立て
られるのがMR4の優れたところ。

P1180518_20121013112346.jpg


P1180523.jpg


上総中野駅前で隊に合流。先頭集団はやはり速い。
P1180525.jpg




P1180528.jpg

P1180536.jpg
P1180538.jpg


気温23度、絶好の自転車日和。
皆さん楽しそうに走られています。

P1180553.jpg

P1180561_20121013110109.jpg

毎年コースが変わるのがこの大会のいいところのひとつでは
ないでしょうか。

P1180569.jpg

大多喜街道から県道82号線、市野郷を経由して174号線のアップダウンのある
私の好きなコースです。

P1180578.jpg


さほどの勾配ではないのですけどじわじわと脚にきますね。


P1180591.jpg

P1180601.jpg

このトンネルを越えると御宿の街へここから下り基調です。

P1180603.jpg

P1180614.jpg


11時半頃に御宿の街へ

P1180620.jpg

皆さんはエイドステーションで昼休憩でしょうけど
わたしは駅前の「まつのや」さんで海鮮丼。

厚切りの鯛、平目の刺身が旨かったです。

P1180623.jpg

御宿海岸にて

P1180626.jpg

なにやら人だかりが・・・。

伊勢海老祭りでした。

P1180631.jpg

その場で切って焼いてくれるのです。みなさん
美味そうにいただいてますね。サザエもあります。


P1180640.jpg

ここから国道128号線(黒潮ライン)への急な勾配区間(汗。)
を経てしばらく走りますが向い風が強くなり私は大原からまた山側
のいすみ鐡道沿いに逃げてツールド千葉一行とお別れしました。


このイベント遠方からいらしている方も多いと思いますが
千葉房総のの山間部のローカルな県道などの路の素晴らしさに気付かされるいい
コースプランニングです。

これを機に千葉を走るサイクリスト、ツーリストが増えるともっと嬉しいです。




その後はずっと向い風にもがきながら茂原にて輪行。


今年も楽しい応援サイクリングでした。






  1. 2012/10/08(月) 19:04:08|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■魁ジェラート | ホーム | ■「HUMMING BIRD」・中山法華経寺>>

コメント

*こんばんは*

「ツール・ド・ちば2012」のHPを見ましたが、一日目の参加者だけで
819名もの方が100キロを超えるロングライドを体験したわけなのですねぇ。
他の日も500人以上の参加があって意外と名が知れた大会なのかしら?と思いました。

3日間コースというのもすごいですね。
でも夏の自転車旅をなさっているdadashinさんならこのくらいの距離ならば完走できるのでしょうね!
暑くもなく寒くもなく参加したみなさんが楽しく走れてまた房総に
サイクリングに来てくれるといいなぁと少し思いました。

↓花見川第二小ですか!では団地っ子ですね?^^。
わたくしもずぅーと団地っ子でした。
二小の隣の商店街の丸十製パンなどご存知かしら?(笑)
今は団地から引越しましたが近いので商店街などは時々利用しています。

花島公園は整備されてきれいになりましたが昔はうっそうとした森でしたよねぇ。
花島観音のまわりも...。牛もいたし...。
では。
  1. 2012/10/09(火) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

No title

ツールド千葉は多彩なコースですね。三日間も走るとは、皆さん相当タフです。とくに二日目
三日目のコースは山の苦手な私には参考になります。
  1. 2012/10/09(火) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. kincyn #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

かえるるるるんさん、こんにちは。ツールドちばは
秋の房総半島を満喫できる熟成したいいイベントです。でも最近参加費が高くなってきたようですね。3日間走りきるのはなかなか大変だと思います。私はちょっとムリですね。
ところで商店街の丸十製パンは懐かしいお話ですね。あそこのハムカツサンド、、焼きそばパンは大好物でしたよ。花島神社の森はよく昆虫をとっていました。

  1. 2012/10/11(木) 07:07:17 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、ツールド千葉のコースは毎年変わってMAPを観ていても愉しめますね。外房の山間部のコースはアップダウンが結構あり脚に来ました。皆さんそれなりのスピードで走っておりご立派でした。3093
  1. 2012/10/11(木) 07:12:04 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/646-8c04a6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)