【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■新川CRを利根川まで

P1050368.jpg


自転車部長、シンゾウさんからの誘いで海浜幕張から新川サイクリングロードを上流に
上って利根川まで走ろうという企画です。

まだまだ暑そうな週末ですけどヒマ人な私は参加即答!


今日はグループサイクリングデビューのオオソネさんが初参加。

シンゾウさんの初代ジャイアント(アルミ)ロードバイクを譲り受けて
早くもビンディング装着、けっこう走りこまれているようで、ご立派です。

「中年親爺銀輪団」依然じわじわと増殖中です。

P1050310.jpg

幕張ベイタウン。






久しぶりの新川CRですが降水確率50%と天候は微妙。

P1050317_20120919080051.jpg


案の定スタートして30分ほどで強い雨が降り出しました。
20分ほど雨宿り。

花見川のダート区間(こてはし桃源郷区間)は雨でぬかるんでいそうなので一般道へ迂回。

大和田からCRへ復帰、日差しが強くなるのと雨上がりの物凄い湿気で
身体の動きが重くなったところでまたパンク。

先週に引き続き前輪にパンク大魔王降臨です。
今日3回目のトラブル(涙)。

私もたいがいのことでは動じませんがさすがにもう項垂れます。

P1050325.jpg



実はこの日は朝出発後20分くらいで船橋のららぽーと手前でパンク(おいおい今週もかいな?)
⇒シンゾウさんにチューブ(パナの薄いいいチューブ)をもらって交換。[その①]

全員集合場所の幕張ベイタウンのセオサイクルさんで空気を補充しようとボンベを借りたら

バルブ先端がポキッ折れてしまうという不始末(爆)。。[その②]

まだ開店前のセオさんに懇願してチューブ2本購入。

ということでこの日も汗だくになって前タイヤをはずしたりはめたり・・「さすが手馴れてますね」と
誉められますが 全く嬉しくありませんヨ。

イトーさんの大きなポンプを借りますが汗だくで入れるも5気圧くらいが目一杯です。
次にパンクしたらもうリタイヤ覚悟。


P1050327.jpg
手が震えてピンボケ。



とりあえず「道の駅やちよ」でアイスクリームブレイク。
道の駅の冷房で身体をほぐして16号線を越えた処の博多ラーメンでひるめし。


P1050332_20120919080311.jpg

こちら昔からある記憶がありますがとても繁盛していてシンプルな旨いラーメンでした。


P1050335.jpg


まだまだ怪しい雲行き佐倉方面は黒い雲、大丈夫かな?


P1050342.jpg




イトウさんは先月の東北サイクリング以後5㌔ダイエット
したそうで午後からは爽やかな走りで先頭を引っ張ります。



P1050350.jpg


私は昨日の大量のビール飲酒と午前中のパンク修理の
疲労と暑さ、更に向かい風でヘロヘロ状態に・・・、トホホ。

P1050354.jpg


佐倉のオランダ風車公園で休憩。日陰に入ると涼しさを感じます。


P1050374.jpg

P1050377.jpg

依然向かい風で利根川まであと20㌔、ペースがまったく上がらず最後尾を追走。


P1050385.jpg


北印旛へこのあたり凄い草が茂っております、下路を走ります。


P1050410_20120919080915.jpg

P1050433.jpg

休憩時間も長くなってきました。(笑)
しかも皆なかなか腰があがらず。


安食のコンビニでガリガリ君とコーラで糖質を強力に補給。

なんとか凌ぎます。



P1050440.jpg


ついに長門水門にて雄大な利根川に対面。感動の瞬間。(笑)

妙に達成感に浸れます。

P1050451_20120919081120.jpg



更に20分ほど走りまして(この区間オオソネさんかなりしんどそうでした。頑張ってください)
下総松崎の温泉「大和の湯」

この温泉施設、前から目をつけていましたがご立派な施設です。
サウナ、多彩な露天風呂と3階建てすべて風呂ですよ!
40分ほど色々な湯船につかりまして今日の疲れをほぐしました。
さすがシンゾウさんのグッドチョイスです。


P1050458.jpg

P1050474.jpg

素っ裸で仰ぎ見る雄大な印旛沼の夕焼け、素晴らしい眺めです。




P1050480.jpg


成田線の下総松崎から輪行、シンゾウさんが手早くオストリッチの袋へ
入れ込む「速攻輪行講座」(これは理解が難しそう)。

10分ほどで全員梱包完了。


P1050483_20120919081441.jpg


やはり輪行袋があるとこうした遊びができるので活動範囲、コース選定の幅が広がります。

距離は70㌔くらいでしたが充実の一日でした。


P1050488_20120919081601.jpg


JRで千葉経由で約1時間で市川へ

まだ6時過ぎですがずいぶん日が暮れるのも早くなりました。

私のトラブル多発でご迷惑をおかけしましたが
みなさんお疲れ様でした。

また秋の部活動で走りましょう。




  1. 2012/09/16(日) 21:04:43|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■リムテープ交換 | ホーム | ■大人の遠足(常総鉄道酒のみ編)>>

コメント

大和の湯

この施設、知らなかったです。平日のガラ空きに行ってみたいです。

一日3発はめげますね。暑かったり寒かったりするとなおさらです。
  1. 2012/09/19(水) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

大和の湯

emo さん、こんにちわ、「大和の湯」おススメです。色々な湯につかれる開放的な露天風呂と食事処もあります。平日ならさらにゆったりできそうですよ。是非!
  1. 2012/09/20(木) 07:43:35 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

最後に温泉に入るというのは良いパターンですね。そこで、気が抜けて居座ってしまいそうですが(^_^;)。銚子のときのように、走ってきて、湯に入り、酒を飲み、一泊するのが一番いいなあ〜。
  1. 2012/09/23(日) 09:43:30 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、サイクリング⇒風呂⇒ビール、そのまま眠る。が最高にゴキゲンなパターンですね。昨日、ユースホステルなんて話もちらほら出ていましたが・・・、どこまでもエスカレートしそうですごいですね。

  1. 2012/09/23(日) 11:46:38 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/634-d02f98fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)