【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■大人の遠足(常総鉄道酒のみ編)

P1360065.jpg

たすけさんが企画された「大人の遠足」に参加しました。


いつもサイクリングでも素晴らしいツアーを企画されるたすけさん。

まさにスーパープロデューサーです。

今日は「飲酒もの」ということで徒歩&鉄道の遠足。

P1350916.jpg


ますは守谷のアサヒビール工場へ。


P1350922.jpg


近代的な工場。場内の庭園等もお見事。

ここは以前近くの絹の台に住んでいた御姉家族と来たことがありますけど
(20年前くらい?)ほとんど記憶がありません。


P1350927.jpg


暑気払いということでとにかくこの暑い日にビールを昼間からいただけるとのことで
呑み助の私はとても楽しみでした。

笑顔が素敵な女性の係員の方に工場を案内いただきます。

麦の試食コーナーがあるのですがこれが香ばしくて美味しいのです。

見晴見事な地上60mの展望フロアにてお楽しみの試飲会。

ますはスーパードライ。「旨いです!」

ここだけちょっと濃いめに造っているとか(そんな訳ないか)

やはり鮮度違うのかな?

P1350935.jpg


二杯目は黒ビール。これも美味しい。

私は普段はサントリーモルツ派ですけど「スーパードライ」見直しましたよ。



P1350943.jpg


続いて家でもできる「おいしいビールの注ぎ方講座」

これいただこうと狙っていましたがすっと後ろから手を出されたJazzさんに

持って行かれてしまいました。ありゃ~。


P1350957.jpg


皆さん注ぎかたがお上手でこれも旨さの要因のひとつでしょうね。


P1350969.jpg

3杯もビールを頂いてほろ酔いの我々をのせたバスは守谷へ


すっかりゴキゲンです。


P1350977.jpg

水海道下車

驚きのブラシルショップ


P1350979.jpg
P1350983.jpg


品揃えもなんというかすごいインパクトです。

ブラジリアンミュージックのBGMにポルトガル語。

異国気分が味わえますがこの水海道になぜ??


ここで丸いフランスパンにトマトとチーズのサンドイッチをいただきます。


P1360001.jpg

ホームで立ち食いするおじさん達。


P1360003.jpg


今日もこのフリーキップをフルに使っています。

春のサイクリングの時もそうでしたが一往復するだけでもとはとれますね。



P1360010_20120917142719.jpg

その時もいただいてあまりの旨さにたまげた
「くろさわの鳥」

手羽先と手羽もと(カタカナの名前失念)二本。

たすけさんから御手拭もいただき酒屋も案内いただき

キリン一番搾りを持って稲荷神社の境内でモグモグ。

いやたすけさんのツアコン振りはお見事です。


今後日本はますます私のようなヒマな中高年人口が増加していくでしょう。

こうしたちょい遊び、お出かけへのニーズは増えて、ツアコンものは商売に

なるのではないでしょうか。(自転車・ハイキング・寺社巡り・町散歩・登山など)

たすけさんの素晴らしい企画力(エリア名所の精通ぶり・多彩な変化球・

ガイド力(うんちく)食道楽ネタ・そして少しの「鉄」ブレンド。)

感服いたします。


P1360020.jpg

続いて少し歩くと渋い酒蔵に


P1360023.jpg

私は初耳でしたが「一人娘」という全国的いや世界的に有名な銘酒を造る山中酒造です。

モンドセレクション受賞。栄光の歴史数々。


P1360024.jpg

筑波おろしが吹く関東平野の真ん中の横に軟水の鬼怒川が流れ
こちらの独特な辛口のお酒ができたとのことです。


P1360030.jpg

酒蔵見学


P1360033.jpg

先ほどのビール工場のガイドにもあったように「酵母」の発酵の奥深さというのは深いものがありそうです。

「酒」を発明した方はもの凄い偉業だと思います。

 色々な試行錯誤があったようですが繊細な味覚があってのもんでしょう。


P1360035.jpg

NHKの新日本紀行のような渋いDVD画像で学習。

工程の差で色々な種類の日本酒が生産されることが理解できます。

P1360040.jpg
P1360045.jpg
P1360054.jpg


またまたお楽しみの試飲タイム。

試飲用のキャップにフルに注ぐとレッドゾーンに行ってしまい
そうなので半分ずつの量でいただきます。

なま酒、大吟醸等、味の違いが判りますがどれもそれぞれの旨さがあります。
というか私はそんな精細な味覚はありませんので「まあどれも旨い」です。

とても順位付けはできません。

日本酒は食中酒ですので料理との相性もあるでしょうし辛口の酒が好きな私は
とても好みです。旨い刺身と一緒に飲みたいものです。

土産にミニボトル二本購入!


P1350987.jpg

総勢13名、飲酒とともにトイレも近くなり・・・・、たすけさんが人数確認をしてくれますので安心。


P1360069.jpg

日本酒まで入り車中爆睡で終点下館に到着。

ちょうどC11が入線。


P1360077.jpg


P1360080_20120917144914.jpg

懐かしい12系客車の車内。エアコンがついていなくて天井には扇風機。


P1360095.jpg


さてさんざん朝から呑んで食べていますが今日のハイライトです。

日本ハムの下館工場内のBBQ場にて晩餐会。


P1360102.jpg


大きな屋根の大きなオープンテラスの横で呑み放題、食べ放題で三千円也。
素晴らしいスポットです。



ソーセージをあてにビールサーバーからの生ビール。


P1360109_20120917145340.jpg

厚切りのポークソテー絶品です。

わたしトンカツ、生姜焼き、豚肉大好物なのでとても幸せ。

食べてばかりでスイマセン。

焼きそばも美味しくて3回程おかわりしてしまいました。

P1360117.jpg

やがて周りは暗闇に


楽しい一日でした。

たすけさんお世話になりました。

本当にいつもありがとうございます。

またこういう企画楽しみにしております。






























  1. 2012/09/15(土) 20:06:19|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■新川CRを利根川まで | ホーム | ■ラレー2013モデル>>

コメント

過分なる・・・・

賞賛を頂き、嬉しいことは確かですが....
要は、自分一人じゃいけない場所に、付き合ってもらっているだけで^^;
仕事になっちゃったら、自分が行きたい場所ばかり選べないから(苦笑)
やっぱり、こうやって気心しれたお仲間で行けることが最高ですね(^-^)

終始酔っているようには、見受けられませんでしたが....あ!やっぱり酔ってましたね
山下酒造店→✕ 山中酒造店→○ です(笑)
  1. 2012/09/17(月) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

御礼

たすけさん、ありがとうございました。ビール・ローカル線・ブラジルショップ・銘酒酒蔵・SL・BBQ」と私のストライクゾーンにズバズバときましたよ(笑)。終日の呑みでかなり酔いました。色々と細かなご配慮もいただきあらためて御礼申し上げます。
「山中酒造」でしたね。訂正しておきます^^。
  1. 2012/09/18(火) 05:59:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

誠に豪華な旅でしたね。テレビの旅番組並みの密度。一日を堪能できました。私の一人娘は、大事に冷蔵庫にしまってあります(^_^;)。
  1. 2012/09/19(水) 12:45:38 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

一人娘

kincyan さん、先日はよく飲んでよく車中で眠れましたね。楽しい一日でした。
私も「一人娘」冷蔵庫にやさしく置いております。魚をあてに呑むつもりでございます^^。
  1. 2012/09/20(木) 07:41:05 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/633-f53e382b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)