【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■bay bike で横浜ポタリング

P1350573.jpg

bay bike(横浜のレンタサイクル)でハマ界隈をポタリングしました。



横浜で「bay bike」というシステムのレンタサイクルを借りてみました。
横浜市とNTTドコモが運営(2013年まで期間限定)

P1350493.jpg


この暑い午後、港町ヨコハマをウロウロしていると若いお兄さん達が
赤いレンタサイクルを移動しておりました。


P1350489.jpg



興味があったので案内規約を読んでいると「是非乗ってみてください」
と声をかけられそれではとカード発券しているセンターヘ。

麗しい女性に案内されて携帯電話とクレジットカードを登録すれば
ものの5分でカード発行は完了。

P1350494.jpg
【カード】

P1350497.jpg



■所感
・ブリシストン製の自転車は内装3段変速ですがギア比がやや大きめで
 坂道には苦しそうでもう少し軽めにされては?。
・パンクリスクを勘案してるのでしょうけどこのMTB並みのタイヤ
 がやや太すぎではちょっと走りが重い。
・さすが港町ヨコハマですが駐輪禁止区域がやたら多く、乗りながら
 プラプラポタリング観光という目的にはちょっとどうかな?
それでもこうしたレンタサイクルはある程度の観光都市でないと
 運営が難しそうで千葉ではムリでしょう。神戸、大阪、京都、奈良・・
 やっぱり関西か! 
・それでも現在26箇所のサイクルポートにて乗り降り自由とのことで使い勝手
 はなかなかのものです。
 
  今日は中途半端な時間帯でしたが次回はもっと観光名所巡りに利用できそうです。
  フランス・スペイン等でも普及しだしているそうな都市部のレンタサイクル。
  私も興味深く 
  今後ますますのご発展を祈念しております。
 

  というわけで2時間ほど山下公園、元町、中華街等ウロウロ楽しませてもらいました。(利用料315円)


P1350425.jpg


P1350467.jpg


P1350483.jpg
LORO馬車道



P1350501.jpg


P1350503.jpg


P1350510.jpg


P1350512.jpg


P1350516.jpg


P1350521.jpg


P1350527.jpg


P1350538.jpg

P1350545.jpg
山下公園前ではお祭り


P1350550.jpg

やっぱり横浜はいいです。


P1350557_20120825091846.jpg


家でゴロゴロもそろそろ飽きてきたのでヨコハマに来たのですが
目当ての「原鉄道模型博物館」はやはり夏休み中で1時間以上の行列。
残念ながらまたの機会に。

家人と子供たちはみなとみらいでショッピングらしいですが、私はあてもなく
「馬車道駅」で電車から降りてたまたまあった「神奈川県立博物館」へ

P1350472.jpg

こちらなかなかの充実振り見ごたえありました。
おじさん遠足には十分満喫できます。

この博物館は4階建ての元「横浜正金銀行」の重厚な建物
ちなみに永井荷風は横浜正金銀行のニューヨーク支店に
数年勤務していたそうです。
あの荷風が国際金融マンだったとは!

P1350459.jpg


古代から鎌倉時代への変遷をたどる展示物多数。

P1350432.jpg


特に見所はやはり江戸の鎖国時代を終わらせた幕末~開港時代の
大きな時代のうねりの渦中にあった横浜~浦賀~横須賀周辺部
の人々の驚きぶり。

魅せてくれます当時の横浜旧居留地の模型。

P1350455.jpg



P1350453.jpg
P1350452.jpg

当時入国した外国人は徒歩で行ける区域が制限されていたそうです。



この夏、某島でのことで隣国と揉めていますが日本の外交史上もっとも
激動期はこの頃でしょう。

黒船来航~開国の間の諸外国との交渉で日本がかなり欧米の列国に不平等
条約等押し付けられた経緯等、この開港時の幕末の日本の動転、混乱ぶり
がよくわかります。

子供にとっても歴史教科書読んでいるよりもかなりインパクト高いと思います。

P1350456.jpg

さらに企画展では
当時日本で最も有名な外国人であった黒船に乗って開国要求したペリー。

カメラ等なかった当時、日本の写生家(イラストレーター?)が模写した
ペリーの顔がどんどんデフォルメされていく様を様々な展示物で 面白く
鑑賞できます。

来航時の経緯もペリーが威嚇射撃をした、しないとか諸説が入り乱れているそうで。

特別展込みで入場料900円


P1350625.jpg


P1350632.jpg

元町入り口のサイクルポートで返却


P1350687.jpg

夕刻家族と合流し中華街で点心をアテに軽く一杯といきました。



  1. 2012/08/19(日) 23:00:00|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■関宿「喜八堂のかき氷」 | ホーム | ■CYCLO TOURIST Vol.7>>

コメント

自転車

有意義な横浜散歩をされましたね。自転車を貸すという動きは全国に広がっていますが、何処の自治体でもオビに短し、たすきに長しという上体で試行錯誤の状態でしょう。そのなかで、横浜はまあまあのレベルでしょうか。昨日大阪市内を歩いたのですが、やはり歩くより自転車のほうが楽ですね。都市の観光は自転車と駐輪場、自転車用通路の組み合わせが有効だと思います。
  1. 2012/08/26(日) 08:27:45 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

レンタサイクル

kincyan さんの故郷「大阪」も比較的平坦で自転車向きの都市ですよね。おっしゃるように駐輪所の利便性もキモのようです。これからも自転車乗りとしてこうしたレンタサイクルは機会があれば積極的に利用してみようと思います。横浜は永続的なものになることを期待します。
  1. 2012/08/27(月) 06:32:18 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/618-f9cfc877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)