【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■夏のうどん

P1020385.jpg

こう暑い日が続くと冷たい麺類が食べたくなります。
最近ハマっているのはうどんです。



私は「丸亀製麺」でも十分満足なのですがここ最近都内でも実力店が増えてきたようで
いくつか食べ歩いてみました。

P1020383.jpg

■神田小川町「丸香」
学生街だけあって店内は学生たちで溢れており学食のようです。
「冷やしぶっかけ」並んだ甲斐がありました。◎


P1040256.jpg


■葛飾東四ツ木「賞賛」
駅から離れていますがこちらも大汗かきながら行く甲斐がありました。
ここ最近で3回いただいております。メニューが豊富。
初回大盛りを注文しましたがすごい量で並みでも十分です。
(大盛りは600gくらいあるそうです)

P1430748.jpg


■お花茶屋「庵治」

サイクルじぶやさんのある商店街の向い側にあります。
たまたま入りましたが隠れた名店だと思います。

P1040326.jpg

天麩羅おろし冷やしぶっかけ

P1430745.jpg


天ざる

抹茶塩等カウンターにあり天麩羅だけ塩でいただけます。
うどんののど越しがとても抜群。

P1020561.jpg

■水天宮 「谷や」

前から気になっていましたがここのうどんのコシの強さにはたまげました。


P1020572_20120818180801.jpg

威勢のいいお兄さんたちがうつうどん、やはり力仕事があっての美味い饂飩
と実感。大盛りは無料なので腹を空かせて迷わず注文しましょう。
持ち帰り用のうどんも販売していますので今度買おうと思います。

以上はいすれも讃岐うどん系です。

かなりレベルの高い実力店が増えてきてるのがわかりました。


さて秋田湯沢で食べそびれた「稲庭饂飩」

ありました名店

P1040300.jpg


湯島の「醍醐」渋い場所にありますが
小さなカウンターでおかみさんが丁寧に作っています。

一緒につく高菜飯も美味。

稲庭饂飩というのはずいぶん長い間門外不出の品物だった
そうです。讃岐とは違う旨さがあります。






  1. 2012/08/10(金) 17:52:27|
  2. 食う呑む
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■八幡リラックス | ホーム | ■成田一徹  切り絵展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/611-084e61f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
