【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■最上川沿いを酒田へ

P1030244.jpg

3回目となる夏の東北自転車旅です。

初日は山形の新庄から走って最上川沿いを日本海側へ抜けました。

いや~、暑かったです!


開業二十周年を迎えた山形新幹線「つばさ」で新庄駅に集合。

P1030134_20120811104120.jpg

駅では毎度のように声をかけられます。

山形弁はちょっとヒアリングが難しいですが・・(笑)



みな黙々と汗をぬぐいながら自転車を組み立ててから記念撮影。


P1030136.jpg





5月の佐渡ロングライドでご一緒したイトウさん、
この「夏チャリ・ツーリング」は初参加。

いよいよ史上最多の8名のチームとなりました。

自転車馬鹿万歳!


P1030126.jpg



新幹線車中から


かつてイザベラバードが

「東洋のアルカディア(理想郷)」と絶賛した

山形県の内陸盆地の風景。

日本の古きよき美風景が続きます。


P1030142.jpg

山形の夏の暑さの厳しさは有名ですがほんとに関東と変わらぬ酷暑で先が

思いやられます。


P1030173_20120811104422.jpg


まず駅近くの食堂で名物「冷やしもつラーメン」をいただいて出発。

一昨年山形でいただいた「冷やしラーメン」といい鳥だしのいいスープ
が効いていてすっかり山形ラーメンの虜になりました。


今日は最上川沿いのルートを下ります。左手には陸羽西線。

P1030177.jpg

最上川を跨ぎます。


P1030182.jpg

すぐ休憩。とにかく水分を切らさないことが肝要。

P1030197.jpg

P1030203.jpg


8人の自転車隊は長いので(2・3・3)や(2・2・4)に分かれて進行。

みなガーミンやスマホをバイクに装着しているので次の集合ポイント

を確認しておけば各々の気ままなペースでの走行が可能です。

P1030213.jpg

P1030240.jpg


多少のアップダウンはありますが川沿いルートは下り基調で快適です。

P1030252.jpg

芭蕉も下った最上川、穏やかな流れを見せてくれます。

川下りの船も見えます。気持ちよさそうだな船上は。

P1030255_20120811105000.jpg


P1030280.jpg

先行組は早々に見えなくなってしまいましたが我々は途中
川をながめたりとのんびり走りました。
初日ですから無理はしないように。


P1030287_20120811105144.jpg


P1030298.jpg

木陰で休憩、アスファルトとからの照り返しと熱風。
次第に身体に応えてきます。

P1030319_20120811105433.jpg


さらに進むと先行隊が木陰で待っていてくれました。
またしばしべったりと座って休憩。


P1030340_20120811105604.jpg

淡々と灼熱の午後の日差しを浴びて漕いで行きます。酒田市内に入ったようです。

P1030356.jpg

コンビニには本当に助かります。今日最後の休憩ポイント、みな疲れからか休憩タイムも無口に・・・。

今回は都度大きなロックアイスを買って皆で分け合いました。
まあこの暑さですぐにボトル内では溶けてしまいますけど。


P1030353.jpg

P1030361.jpg

下り基調の約55kmでしたが

それでも終盤はグッタリ来ました。


陽も傾き宿のある酒田に到着。


大正末期の木造建築であの酒田大火も逃れたという

いい味わいの宿です(最上屋旅館)


P1030378.jpg

早めの夕食を済ませて宿がタクシーを手配してくれました。

そう1万二千発の花火が打ちあがる「酒田の花火大会」が

丁度開催されていたのでした。


P1030383.jpg
P1030381.jpg


途中花火発射地点で火事トラブルによる中断がありましたが

素晴らしい花火を最上川沿いから鑑賞することができました。

迫力満点。


P1030397.jpg


P1030415.jpg


P1030434.jpg

P1030517.jpg



■一日目:55km







  1. 2012/08/04(土) 08:02:55|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■鳥海山ブルーライン~秋田由利本荘へ | ホーム | ■夏の旅へ>>

コメント

良い旅

いや~いいですね。暑い夏ではなく春とか、秋にいってみたいですね。
酒田は、学生のころに夏合宿で行きましたが、米が美味くてダダ茶豆が
うまくて、秋田弁が良くわからなくって、でも地元のひとが親切で良い
思い出しかありません。

良い旅をなさいましたね。
  1. 2012/08/12(日) 06:15:54 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

いい旅

kincyanさん、今回も味わい深い三日間の旅でした。酒田、庄内は米処でほんとにご飯が旨いですね!季節のいい時期にまた走りたいものです。
  1. 2012/08/13(月) 06:14:27 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごく楽しそうで、羨ましい限りです。

相変わらず、素晴らしく綺麗な写真。
実際の景色は、もっと素晴らしいのでしょうね。

しかも、夜は花火大会付きですかぁ。
いいなぁ~。
  1. 2012/08/13(月) 14:49:38 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

夏ちゃり終了しました

秋葉さんお疲れさまでした。
かすみ温泉の後、雨は大丈夫でしたか?

6泊7日に渡る今年の夏ちゃり無事終了しました。
私のアキレス腱が悲鳴を上げた6日目の午後以外は、全員元気に全行程を終了です。
9月に例によって反省会を開催します。
また、その時盛り上がりましょう!
私案ですが、秋ちゃりも企画したいと思っています。(笑)
  1. 2012/08/14(火) 07:01:24 |
  2. URL |
  3. バッタマン #-
  4. [ 編集 ]

No title

Gibsonさん、毎夏各地を仲間と走っていますがほんとに楽しいひと時です。見知らぬ土地での花火大会も思いがけずでしたが感動ものでしたよ。
  1. 2012/08/15(水) 07:29:28 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

祝!無事完走。

バッタマンさん(newnameですか??(笑))無事夏チャリ完走お疲れ様でした。毎年ホンマ皆すごいものです。私は年々完走なんて無理だなと思うようになってきます。三日目は私も雨にやられましたよ。反省会も是非楽しみにしております。盛り上がりましょう~!
  1. 2012/08/15(水) 07:38:09 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/606-32af6979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)