【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■激暑の中を鎌倉・葉山ポタリング

P1020871.jpg

今日も酷暑の一日でしたがはじめて鎌倉、葉山方面にポタリングしてきました。
ご一緒したのはヨシダさん。先週納車されたSCOTTのロードバイクお披露目です。


今日の鎌倉の天気:最高気温29℃ 湿度73%  南の風7m







P1020759.jpg

集合場所の東戸塚で自転車を組み立てているときから暑さで
クラクラ眩暈がしてきます。

今日は久々のMR4でのFOLDIG BIKES TRIP。

まずはヨシダさんがバイクを購入した戸塚駅前にある「COGGEY」へ
開店一周年の新しい素敵なショップ。

フロントバルブのエア注入が難しいとのことでしたので
私がフロアポンプを借りて注入するとポキっとバルブの先を
折ってしまいました。(爆)

チューブ交換とトピークのボトルゲージを装着してもらいます


P1020766.jpg


P1020769.jpg



さて鎌倉目指して南下、暑さが堪えますので水分補給を
マメにしながらヨシダさんに先導していただきます。
とにかくアスファルトからの照り返し、湿度の重い南風が
身体をドヨンと重くします。

案の定ペダルがなかなか廻せません。

まずは田谷洞窟
たまたま「入ってみるか」と立ち寄りましたがいやこれは
すごい処。真言密教の修行の場で全国でも屈指の洞窟だそうです。
洞窟内は16℃一気に身体がクールダウンしまして一息つけました。
(内部は撮影禁止)

夏には最高!


P1020783.jpg



大船でJRの大きな踏切を跨ぎますともうすぐに北鎌倉
駅前でご婦人に記念撮影してもらいました。


P1020789.jpg



いよいよ古都鎌倉、ずっと訪れて見たかったのですが
恐らく小学校以来だと思います。大仏前で撮った色褪せたクラスの
集合写真があります。

P1020796.jpg



P1020808.jpg


P1020823.jpg


この暑さの中、観光客が結構多いのには驚きます。
山を越えて「銭洗弁天」へ

閑静な住宅地の中にお洒落な雑貨屋やカフェ等あり
散策も楽しめそうです。


P1020849.jpg

P1020851.jpg

P1020853.jpg




ここでも涼しい洞窟


鎌倉は風情があっていいですね。季節のいい時にまた行きたいものです。



葉山堀内にある
「クック・&ダイン」で昼飯休憩をお願いしました。

私は土地勘がないのですが鎌倉から葉山、逗子と経由し
40分ほど要しました。


P1020890.jpg


ようやく到着。
ヨシダさんもお疲れのご様子ですが
それもそのはずでリアホイールがブレーキの片効きで
ロックされているのです。
それは重いわけです。


ヨシダさんはカレー、私は干物定食(佐島のかますのひらき・金沢八景の海苔)
ダッチオーブンで炊いたご飯。旨かったです。

P1020884.jpg



こちらはレストランと「鉄」道具、南部鉄、ダッチオーブン器具、等が
充実の素敵な雰囲気のショップ。欲しいものがいくつかありました。


P1020897.jpg

海は夏、なつ、サマー 湘南のビーチは大賑わい。


P1020903.jpg



逗子マリーナ:ものすごい規模感に驚嘆!
クルーザー・ヨット・高級そうなマンション数棟。
日本離れした光景です。

P1020934.jpg



ヨシダさんは鎌倉駅前でお土産購入(井上蒲鉾店)

P1020946.jpg




帰路は南風に押されてやや行きよりもラクになりましたが
3時過ぎてもまだ日差しも強く熱風です。

往時と同じ北鎌倉のコンビニで今シーズン初の「ガリガリ君」休憩
梨味Good!。



戸塚駅でなんとか無事にポタリング終了となりました。


ヨシダさんお疲れさまでした。
秋になったらまたご一緒しましょう。


ロードバイクデビューされたヨシダさんは山歩きの
師匠ですが今年の夏も北アルプス等山歩きにいかれるそうです。

■2007年夏の八ヶ岳

早いもので・・・あれから5年も。





  1. 2012/07/29(日) 19:05:23|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■夏の旅へ | ホーム | ■土用の丑の日>>

コメント

美味しい物もありますし、雰囲気も良い街ですね。しかし、道が狭いのが玉に瑕(^_^;)。
  1. 2012/07/31(火) 08:12:00 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさんはよく鎌倉にもいかれてますね。私は初の鎌倉ポタでした。やはり古都、見るべきとこ満載で次回はじっくり探索しようと思います。この暑さでは寺巡りもままなりませんね(^^)

  1. 2012/08/01(水) 06:36:41 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/604-a9b21a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
