【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■暑さに負けて静かに

P1080745.jpg

今日は房総方面にでも走りに行こうと考えていましたが


朝天気予報見てから外に出ると
まだ相変わらずの大風。

しかも「熱中症厳重警戒」マーク!
4[1]

一昨日のこともあってこりゃあかんわと自転車は断念。

【熱中症指数】

家で水風呂に入って読書等していました。


図書館で借りた本数冊パラパラ

■『旧水戸街道繁盛期』山本鉱太郎著
この本、地図、写真等豊富でしかも山本さんの語り口も面白いですね。
知らなかったことで学べたこと多々収録されてますが
「松戸平潟遊郭」「新宿の旅籠」「豊四季にあった柏競馬場」等は「おっ!」となりました。

■『宣教師ニコライとその時代』
ニコライ氏膳全日記を訳した中村建之介氏の入門書です。
日本全国を布教のために旅したニコライ氏の観察眼には驚きます。全国各地の農村、漁村
都市の情景、日本への興味関心、当時の物価等克明にメモされていたようです。

たとえば[大阪1882.6.]の記
この街はめったにないほど清潔にたもたれている。どの通りも掃除がゆきとどいており
まるでよく手入れされた大庭園の並木道のようだ。
町が裕福なのはいうまでもなくそれは家の外見おびただしい数の商店。
商店の豊かな品揃えが示している。

先日手賀教会でもらった「ニコライ氏の手賀日記」もとてもこまめな日記で
これは全巻読んでみたくなります。



結局一日中熱風もおさまらず。

夕方久しく袋に眠っていたMR4を掃除メンテ。


P1020271.jpg

パンク多発していたタイヤも交換。






スポンサーサイト
  1. 2012/07/16(月) 18:30:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<■「第一生命ビル」マッカーサー執務室公開 | ホーム | ■南風にヘタる江戸川CR>>

コメント

こういう日は家でゆっくりするに限ります。私もこの日は、日中実家でゆっくりしていて
午後遅くになってから帰京しました。おかげで新幹線が混んでいて、高い交通費を
払うことになりました^^;。こういう日のために図書館から本をかりていますが、
読まずに返却期限が来て返すことが多いです(笑)....。
  1. 2012/07/20(金) 03:44:25 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

私も図書館から本を借りすぎて読み切れないことが多々あります。いよいよ夏本番のようで毎日暑さがこたえますね。kincyanさんおっしゃるように家でゆっくり避暑することも大切です。
  1. 2012/07/20(金) 06:07:37 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/597-e6c7dfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
