【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■「東京の微地形模型」神保町:南洋堂書店

P1350040.jpg

神保町にある南洋堂書店
「東京の微地形模型展」
これは素晴らしいアートでした。


三連休初日、昨晩呑みすぎてちょっと自転車は漕げそうに
ありません。おまけに今日は酷暑のようで。

家人は仕事、子供たちは模擬試験、部活動の夏の大会と早朝から
みな忙しそうです。
ヒマなのは私だけで買い物、家事すべてするようにとの指示。


昼につつがなく諸雑事を終えて昨日買った「東京人」に出ていた
神保町にある南洋堂書店「東京の微地形模型」展がちょうど土曜日
の午後ということで出かけました。


P1350008.jpg
最近電車の先頭車両で写真を撮影している変なオジサンがいたら私でしょう。

総武線を秋葉原~御茶ノ水と進むと神田川に切り取られた武蔵野台地の東端の
地形の変化が味わえます。


P1350013.jpg
水道橋から逆走。

P1350022.jpg

下車してお茶の水橋からの風景。好きな東京風景です。
しかし日差しも強く暑い・・・。


P1350028.jpg
2時から見学可とのことでしばし神保町を徘徊


P1350036.jpg

「東京堂」カフェもできてお洒落な本屋に変身しておりました。

P1350048.jpg

この「南洋堂書店」の存在は知りませんでした。
建築の書籍の専門店で古いGA等揃っており素晴らしい書店です。
(ちなみに大阪の京町堀の「柳々堂」さんも素晴らしい建築専門書店です)


P1350046.jpg

4階の隠れや的なバーのようなスペースで
「東京の微地形模型」展が開催されておりまして(しばらく毎週土曜日午後2時~7時)
これは楽しめます!
1.5m四方のMDF材で精密な模型に動画を投影しているのです。
これはまさにアート!

店主の荒木さんは相当の地図好きと見えてカウンターに古い地図を
並べて見せてくれます。こちらも必見でしょう。


P1350053_20120716101430.jpg

あまりの暑さにモンベルで帽子を買いました。


P1020229.jpg

今月号の「東京人」特集は「東京地形散歩」
充実した内容です。

なかでも
東京スリバチ学会の会長
皆川典久氏の東京地形講座は読ませます。

この方鹿島建設にお勤めしながら都内各所で
スリバチのフイールドワークを続けられています。

なかなかの卓見をお持ちで「新宿荒木町」について
の御所見等「ナルホド~」となります。

中沢新一氏の「アースダイバー」や「ブラタモリ」等
をきっかけに東京地形フィールドワークが今静かな
ブームだそうです。

涼しくなったらまた私も都内の坂道探索、スリバチフィールドワーク
をしてみようと思います。
















  1. 2012/07/14(土) 17:51:26|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■南風にヘタる江戸川CR | ホーム | ■PASHLEY>>

コメント

アンテナ

dadashinさんは、よくこういった催しものや展示会などを知ってらっしゃいますね。どういうアンテナを張ってるんですか?
  1. 2012/07/16(月) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

No title

emoさんおはようございます。普段からフラフラウロウロしてますので(笑)これは雑誌で知りました。巻末のイベント告知ページを見ていると時々面白い企画にあいますよ。

  1. 2012/07/17(火) 05:28:40 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

タモリ倶楽部

昨日の深夜、タモリ倶楽部で「東京の微地形模型」を取り上げていました。
模型に動画を投影するというのは、こういうことだったんですね。これは仲間同士で貸切れたら、一晩飲めますね。
  1. 2012/09/29(土) 11:42:52 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

No title

emoさん、そうなんですここ書店オーナーの秘密部屋みたいでバーカウンターまであるんですね。あそこで地図談義しながら呑んだら楽しいでしょうね!
タモリは坂道・地形探求家ですので当然この微地形模型は出てくると思いました。


  1. 2012/09/30(日) 08:26:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/594-1faaea26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)