【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■驚きの「市川考古・歴史博物館」

P1080743.jpg

「市川じゅんさい池公園」

今日のように昼から天気が快方に向かってくると
自転車で遠出というわけにもいかす・・・
昼過ぎからのんびりと近所をまったり徘徊することにしました。

まずは
■芳澤ガーデンギャラリーへ

a005205[1]

戦時中南方に赴任していた時のスケッチ集でなかなか味のある絵が鑑賞できました。


P1080710.jpg

国分寺へ

自転車で走ると風が心地よいですが坂道では汗。。


P1080712.jpg

国分、堀之内と緑濃い公園沿いを気持ちよく走ると
「あっそうだ!」と思いだしたのが博物館。

いつも来ると休館日で今日まで入館果たせず。
初訪問となりました。



まずは丘の下の「市川市歴史博物館」

P1080714.jpg

いきなりビックな松井天山の巨大な鳥瞰図が迎えてくれます。


P1080718.jpg


木下街道や佐倉路など古道マップ


P1080719.jpg


水路と陸路

P1080722.jpg

子供にも判りやすくという趣旨でパネル・展示物も大変見易く
じっくりと楽しめます。

入り口で子供たちが数名、工作教室で集まっている以外は館内ガラガラです。

P1080723.jpg

房総街道の道標

P1080727_20120714083508.jpg


京成電車の路線図、子供の頃住んでいた「八千代台」の駅がありませんでした
(実は昭和31年開業)


堪能できました。
農機具など展示品が充実していて市川が豊かな農村だった歴史も学べます。

大人になってからこそあらためて新しい発見ができてこういう処が愉しめますね。

続いての

考古博物館も素晴らしい建物でした。


P1080733.jpg

千葉県には700もの縄文時代の貝塚があり
その数量、全国の1/3
関東の1/2にのぼるそうです。

P1080736.jpg

特にここ下総台地に集中しており
豊かな生活が営まれていたそうです。


P1080737.jpg


宴会?シーン再現模型(鱸、アジ、鰻、鮒等)豪華な海鮮類で


P1080738.jpg


いつもポタリングしている地形の妙味も勉強できます。


P1080739.jpg


歴史に疎い私は「国分寺」の意味を実ははじめて知りました。

P1080740.jpg


私のTシャツよりもリッチな感じの縄文時代の人が来ていた麻(リネン)の衣装。

かれこれ二館で1時間以上満喫できました。いやー暇な午後が一転して充実の博物館巡りに。



(館内は館員の方に申し出れば撮影できます)




帰宅後愚息に「市川の博物館すごいじゃないか!」と話すと
小4くらいに行ったそうですが全く本人は記憶がないそうです(爆)

まあそんなものでしょう。






  1. 2012/07/08(日) 04:21:40|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■夏の日差し | ホーム | ■二子玉川ジャイアントショップ>>

コメント

No title

dadashinさん、こんにちは
市川の歴史博物館と考古博物館、素晴らしいですねぇ。
これは、まるで私のためにあるかのようなエントリーです(笑)
実は以前、歴史博物館の前を通って、そのうち入ってみようと思っていたのですが、完全に忘却の彼方でした。
これは行かなきゃ、です。
  1. 2012/07/15(日) 11:53:39 |
  2. URL |
  3. 東葛人 #pn.FNN1k
  4. [ 編集 ]

No title

東葛人さん、こんにちは。
このあたりのエリアもくまなく走っておられる歴史好きな東葛人さんでしたらとっくに行かれていると思っておりました。古代~近代まで下総台地の「人間の営みの歴史」が学べますよ。是非!
街道を通って食べもの運んだり、寺に参拝したりとか、まあ人間って昔からそんなにすることが変わっていないやとも感じました。
  1. 2012/07/15(日) 12:13:18 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/590-6cbcb6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
