【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「ケビンの里山自然観察記」

P1340949.jpg

千葉の里山に魅せられている私ですが
「ケビンの里山自然観察記」を図書館
で借りて読みました。




素晴らしい本でした。

里山の魅力にはまっていましたが
「理科的?」に更に理解が深まりました。


1949年NY生まれのケビン氏はアラスカで文化人類学
等を学びながら研究のために北海道の漁村にも滞在。

再度研究のために来日している時に印西市の千葉ニュータウン
原山団地に入居。(劣悪なウサギ小屋アパートから脱出するため
に120㎡の4LDKの広さに惹かれて)

肥満解消のために周辺の里山をジョギングやサイクリングを
しているうちにバードウオッチングにハマり、続いてサギが
エサにしているカエルに興味が行き「第一回印西町カエル
探検隊」を地元小学生と結成。

更にカエルが餌とする昆虫に興味が写り「赤とんぼ探検隊」
を結成。
やがて里山自然の体系の「豊かな生物多様性」に気が付く。

更に周辺農民とも親しくなって古くからの農民の知恵と知識に
驚き「谷津の自然の超特大なジグソーパズル」に現在も挑戦中
とのことです。以来印西に25年在住。


「内に少年の心を宿し、日本の自然に心底惚れ込んでいる。
この世で一番わくわくするものがどこに眠っているかちゃんと
知っている。ケビンはたいした男だ。」

[友人CWニコル氏による巻頭の寄文]



印西の里山の自然探求を今も続けるケビン・ショート氏

チーム東葛の皆さんも「印旛・印西ルートの達人」愚兵衛さん

による素敵な里山サイクリングコースで里山に魅了されてると

存じますがその印西の美しい里山風景がTV放映されます。

■NHK BS1 「COOL JAPAN」

テーマ:『里山』

7/8(日)23:00-23:45

ご興味のある方はご覧ください


ケビン・ショート氏のブログより



  1. 2012/06/19(火) 06:34:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<■CYCLO TOURIST ブルベ | ホーム | ■近所の銭湯 「柳湯」>>

コメント

良い本を紹介して頂きました。千葉に住んでいる以上、読んでみないといけませんね。今借りている本を返したら、すぐに予約しますよ。
  1. 2012/06/28(木) 06:53:01 |
  2. URL |
  3. kincyan #MGuVLNQM
  4. [ 編集 ]

ケビンさん

kincyanさん、市川市の図書館にはケビンさんの本が数冊ありましていずれも自然観察物で面白そうでした私もすべて読もうと思います。
  1. 2012/06/28(木) 07:29:46 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/580-7ae43553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
