【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■葛飾菖蒲園ポタ

P1440021.jpg

雨の週末となりましたが
雨具を羽織って近場の葛飾の菖蒲園
を廻ってきました。

[小岩菖蒲園]
ここは江戸川区ですね。

P1440011.jpg

朝からずっと霧雨で家にいて読みかけの本等めくってましたが
いよいよ飽きてしまい、カッパ着ればまあ大丈夫な雨だろうと
昼過ぎから出発。

この6月京成バスは菖蒲祭り向けの臨時バスを運行しているようです。


P1440027.jpg

この天気なので人出はまばら。
でも今週がちょうど見頃のようです。


P1440036.jpg

先日買ったレインウエアよく雨をはじきますが
したはナイロンの7分丈パンツなのですぐびしょ濡れに

P1440057.jpg

愚息のMTBを借りて泥除けがないので背中に見事に水が跳ね返ります。

柴又で小休止

続いて水元公園へ

P1440063.jpg


こちらもお見事な咲きっぷりです。


P1440072.jpg

P1440077.jpg

桜だ紅葉だと一年中自転車で四季の花巡りをしている私ですが
菖蒲が一番好きなのではないかとあらためて思います。

白、青、紫、と雨空に見事に映える美しい菖蒲の花

P1440080.jpg

となりでのステージではカラオケ大会が盛り上がっておりました。

ハンナリで温かいコーヒーでもと思いましたがパンツがいよいよずぶ濡れ
なので遠慮してそのまま堀切へ


P1440092.jpg

いつも静かな菖蒲園通りですが今日は出店等賑やかです。

P1440096.jpg

粋な意匠の建物、アパート?

P1440100.jpg

人出はここ堀切が一番でした。

P1440104.jpg


P1440106.jpg

P1440119.jpg

P1440123.jpg


P1440135.jpg

江戸~明治時代からの菖蒲園は六つあったのですが
今やここ堀切のみに。

いつまでも毎年見事な菖蒲をこれからも楽しませて
もらいたいものです。

P1440137.jpg




古い絵葉書展も良かったです。

さすが老舗の「青木書店」です。

P1440139.jpg

帰路はしぶやさんを覗いて亀有、青戸、奥戸経由で












  1. 2012/06/16(土) 19:36:51|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■近所の銭湯 「柳湯」 | ホーム | ■犬印鞄製作所  浅草>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/579-91d02434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
