【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■スクラップブック

P1340644.jpg

古いスクラップブックをめくれば・・・


書棚の片づけをしてましたらスクラップブックが数冊でてきました。

P1340653.jpg

今はこのようにブログに駄文日記等を綴っていますが
PCも持っていなかった大阪時代はこのように備忘録的
スケッチ帳を使っていたのでした。

生活行動は今と変わっていませんので
読んだ本、雑誌の切り抜き、食いもの屋、居酒屋の名刺
自転車行動録等です。

当時熱中していた植草甚一氏のスクラップブックに
触発されていたようです。



P1340647.jpg

■京都の小径自転車店 MOKU2+4


P1340649.jpg

■京都の「日の出うどん」


P1340652.jpg

■大阪西田辺のうどん「ゆきの」
関西時代はやはり蕎麦よりうどんにハマっていましたね。


P1340655.jpg

P1340656.jpg

千葉に帰ってきてからも自転車屋巡りのメモが
押上「寺田商会」


P1340661.jpg


大坂 九条の映画館でも小津安二郎生誕百周年記念映画祭
で見てました。「東京物語」「秋刀魚の味」 
平成16年頃
このミニシアターまだ健在のようです。


P1340646.jpg

その帰りに立ち寄った居酒屋
ポテサラ、串カツをアテにオリジナルの焼酎(芋、麦あり)が旨かった。

昔は港が船員で溢れて商店街も西の心斎橋と呼ばれるほど栄えていたと
ご主人から話を伺いました。関東の人間が呑みに来ることなどまずないようで
珍しがられました。


P1340662.jpg

04年新聞の記事、印西に住むケビン・ショートさん

ピンと来ました。


ケビン・ショートについてはまた別稿にて。

昔の備忘録、メモ、手帳等たまに読み返すと
面白いもんです。













  1. 2012/06/14(木) 06:21:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■Danke Shoen 船橋 | ホーム | ■「町屋ときわ食堂」驚きの大衆食堂>>

コメント

なつかしい

なるほど、今のblog形式の片鱗が見えますね。そうなんですね、私たちのblogというのは、そもそも絵日記でした。植草さんなんかも、生きていれば、いい味のblogをお書きになったでしょうね。

それにしてもスクラップブックの内容は懐かしい。シネヌーボは、もろに私の実家の近くで、帰郷した折には、時々今でも利用します。源平渡しの前の飲み屋も、利用したことはありませんがいつも前を通っていました。西田辺のうどん屋も、今度帰ったら行ってみようかな^^;。

それにしても、dadashinさんは昔からディープなところを歩くのが好きだったんですね^^。趣味が合いますね。
  1. 2012/06/21(木) 04:24:15 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

相も変わらずで・・・

このスクラップブックを久しぶりに見てやはりkincyanさんのご実家のあたり九条、弁天町界隈もかなりウロウロしていたようでした(苦笑)十数年前も今も相変わらず色んな街をフラフラしているわけでして放浪癖、相変わらずといったところです。
デジカメで写真を撮ることが加わった程度でしょうか。あれやこれやと絵日記帳のようなものですね。
  1. 2012/06/21(木) 07:22:32 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/577-06b5835a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)