【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■冨里へトマトを買いに行く里山ポタ

P1000049.jpg

先日、TVで冨里のJAで販売している「ステビアトマト」が絶品と知りまして
さっそく買いに行くことにしました。

冨里の須田さんが耕作しているトマトで水をほとんどやらずにトマトの
糖分をギリギリまで濃縮させる作り方で結果見事に甘味、酸味が際立った
トマトができるそうです。



P1000053.jpg
麦畑に(手繰川沿いの見事な里山風景)



冨里へのルートといえば・・・。

そうです愚兵衛さんから教わったスペシャル里山ルートです。

京成のユーカリガ丘までダホンと輪行、駅の北側をゆくと
すぐのどかな田園地帯と手繰川に行き着きます。

P1000064.jpg

昨日からいおいよ梅雨入りした模様ですが
今日は夏のような空と雲で空気も少しひんやりして
気持ちの良い陽気です。

P1000065.jpg

田植えも5月に終わり、稲が青々と育ってきています。
カエルの声、鳥のさえずり、見渡す限りの田園風景うっとりします。


P1000071.jpg

ザリガニ釣りに興じる男の子、結構釣れていて楽しそう。


P1000078.jpg

脇の路に入っていっても面白そうです。

P1000081.jpg

この路、近所の住宅地の人が散歩している程度で何より全く車が
走りません。農作業する方用の路なのでしょうが自転車ポタには
本当にもってこいです。

P1000085.jpg
P1000088.jpg

おっ、危ない!風景ばかりに見とれていると路上の子亀クンやミミズもひいてしまいそうになります。


P1000093.jpg

いったんこの路を抜けて総武線沿いにいくコースを見失いましたが・・・。

このポストを発見して無事復帰。やはりコースうろ覚えでしたか(苦笑)


P1000098.jpg

JR総武線に突き当たりましてここから北上します。

P1000111.jpg

地元四街道のNPOの方々が造った里山公園です。

P1000109.jpg

ここでも小さな子供たちがザリガニ釣りに

P1000108.jpg

「おじさんにも見せて!」と声をかけると自慢げにザアガニがたくさん入った水槽を
見せてくれました。
やっぱり男の子は野山でこういう遊びをしなきゃいけませんね。

P1000115.jpg

P1000121.jpg

P1000125.jpg

さて総武本線の線路わきには三脚に大きなデジイチをセットした鉄道写真愛好家の方々が
列車撮影に興じております。たしかにここいいスポットです。

実は今日は買ったばかりの(中古で)デジカメを持参してまして露出、WBの調子を見ながら
風景を撮ってますが日差しが眩しすぎて画像がなかなか確認できません。
全体に露出アンダー気味でした。

私も電車は連射機能で撮ってみましたがどれもイマイチでした。


P1000127.jpg

レンガ造りの旧鉄橋

P1000141.jpg

佐倉からは高崎川沿いを走ります。

P1000144.jpg

毎度の紙の地図なもんで途中から道を勘違いして逆走して30分ほどロス、トホホ・・。

なんとか市役所そばのJA冨里に到着しました。


P1000145.jpg

10時にスタートして着いたのが12時過ぎでしたからもう売り切れかなとも
思ってしましたが案の定でした。残念・・・。
P1000147.jpg

お店の方に伺うと9時位から人が並び始めて開店早々には売り切れてしまうそうです。
しかも毎日販売というわけでなく販売日は不定期だそうで
事前に確認した方がいいですよ。とのことでした。

P1000150.jpg

小さなお店ですが採りたての農作物が豊富にそろっております。

P1000146.jpg

ベーコンやポーク系の肉も

P1000151.jpg

冨里はやはりスイカ、皆さん車で買いに来ておりますが自転車はちょっとムリです。

P1000159.jpg

結局他のトマトを数個購入してザックにいれます。

JR・京成の線路を越えて東の印旛方面へ


前から立ち寄りたかった「宗吾旧宅」です。

P1000162.jpg

実際お住いの築四百年位の古い見事な住居です。

P1000168.jpg
P1000170.jpg
P1000176.jpg


長い月日を経て少しづつ手入れをされているようですが木の味わいが
しみじみと感じます。

P1000182.jpg

ご主人なんと御年九十二歳。とってもお元気で
団体の観光客相手に住まいの歴史などについて自ら語られるそうです。

「最近はちょっと疲れちゃうんだよね」と語りながらも懇切丁寧に色々と
私独りにご解説していただきました。

ありがとうございます。

P1000180.jpg

釘の頭の形でおおよその時代がわかるそうです。
障子や雨戸もいい感じに経年変化しております。

P1000185.jpg

P1000188.jpg

久しぶりの印旛沼です。一昨年の冬以来でしょうか。


P1000196.jpg

山田橋下の路、ようやく開通ですね。
千葉のサイクリストは待ち焦がれていまして私も嬉しいです。
復旧にご尽力された工事関係者の皆様に深謝します。


P1000207.jpg

ほどよい追い風で快走。

P1000210.jpg

風車小屋には自転車用ラックもできていました。

アイスクリーム休憩。

ここから「臼井」まで行って輪行、里山風景満喫のポタリングっでした。

P1000213.jpg


夕餉にはビールと買ってきた冷やしトマトで。

旨かったです。






















  1. 2012/06/10(日) 05:39:25|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<■[Memories of May] | ホーム | ■レバーパテ ウマ!>>

コメント

夏が過ぎ風あざみ~♪

誰の憧れに さまよう~♪ ....って。私の憧れ彷徨いポタですねー
写真の数々を見ていて思わず、この歌が浮かんできましたよ。
もう一度、、いや、、何度でもあの谷津道を走りたいです。

亀といえば、小菅拘置所の脇を流れる古隅田川の亀はハンパなく
デカイですよね。 鯉も丸々太っていてたぶん餌を与える人が
絶えないんでしょうねー

レバパテといえば、北千住にお気に入りの店があるのですが
女性率8割で、おじさん一人では入りづらい店です(苦笑)
でも、来月からレバ刺し禁止で、レバパテを出す店が多くなる
のでしょうかね?

サワガニといえば、6年前に我が家の庭に突然現れました。
子供の頃は、流山の谷津道の湧水にホタルやサワガニが
フツーに居たのですけどねぇ

例によってまとめてコメントですがf(^^;
いちばん、言いたかったことは、私が里山や谷津道が好きなのは
ひょっとしたら子供回帰なのかなぁ...とふと思いました^^;
  1. 2012/06/16(土) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

里山・・・

たすけさん、おはようございます。[里山]あの谷津道は眺めがほんとに素敵です。大切にしなかればいけませんね。たすけさんのブログでも触れていましたが印西の里山研究家ケビンショートさんは日本人はもっと里山の偉大さ素晴らしさに気付くべきだよとおっしゃっております。
[古隅田川]コイがでかいのに私もたまげました。カメもでかいんですね!また観に行きます。
[レバパテ]女性客で繁盛しているというのは高レベルのお店でしょうね。最近は財力も舌の越え方も女性の方が上でしょうから・・・。
私も子供の頃ザリガニやカエルとよく谷津で遊んでおりました。そういう郷愁もありますよね。
残念ながら雨の週末ですけど田んぼではカエルが元気に鳴いているでしょう。
  1. 2012/06/17(日) 06:44:59 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

美しい

何て!美しいんでしょうか!!

景色も・心も ❤
  1. 2012/06/19(火) 07:08:14 |
  2. URL |
  3. hannari みずえ #-
  4. [ 編集 ]

感服しました!

田園交響楽ですね。
感服しました!
  1. 2012/06/19(火) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. 断腸亭 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

みずえさんおはようございます。この里山ロードを走ると身も心も洗われますよ。世間の俗事から離れたいときはこういう景色に身を浸しましょう~!水元の菖蒲祭り真っ盛りでお店もさぞご繁盛のことと存じます。先日もコーヒーをいただきにお寄りしようかと思いましたが雨でぬれねずみだったもので遠慮いたしました。またお伺いいたします。
  1. 2012/06/20(水) 06:53:23 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

田園満喫

断腸亭さん、今回はまったり漕いでこの素晴らしい里山を満喫いたしました。本当にここは桃源郷ですね。また秋になりましたら愚兵衛さんと走りに参りましょう!
  1. 2012/06/20(水) 06:56:39 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

谷津巡り

手繰、高崎川行かれたのですね。
あの周辺は四季それぞれ楽しめますよね。
新しいルートも仕込んでおきます。またご一緒しましょう。
ステビアトマトは知りませんでした。今度行ってみます。

アサクライム計画、一枚混ぜてください。
  1. 2012/06/23(土) 07:23:31 |
  2. URL |
  3. 愚兵衛 #162nOX/s
  4. [ 編集 ]

手繰、高崎川

愚兵衛さん、こんにちは。
教えていただいた手繰、高崎川沿いをまったりと走り満喫しました。
新緑がまあ綺麗で、おっしゃるとおり四季の風景をもっと楽しみたいですね。
新ルートとても楽しみにしております。

  1. 2012/06/24(日) 13:28:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/574-dd68a0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)