【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■スカイツリー下「押上駅前自転車駐輪場」

P1430968.jpg


皆さんスカイツリーやその下のソラマチばかりに
目が行っているようですが・・・。



綺麗になった駅前のバスターミナル横に小山らしい建物ができております。

「押上駅前自転車駐輪場」
2600台収容可能の公共施設です。

P1430971.jpg


2段式ですが下段はほぼ満車。

P1430974.jpg

幅も高さもあるママチャリは1F専用スペースに置かれています。


P1430977.jpg

内部の意匠、デザイン、照明も斬新です。
設計:日建設計 施工 大林組 

すぐ地下に地下鉄が潜っていますので
建物自体の軽量化も大きなテーマだったそうです。


P1430985.jpg

最大の特徴はこの「雨水循環屋根」仕様だそうで。

屋根表面を「木・石・緑」のゾーンに区分けして施工。
地下に雨水貯留槽を備えます。

歩行エリアはウッドデッキ。

P1430981.jpg
P1430982.jpg


ヒートアイランド対策にも有効だそうです。

P1430991.jpg

貯めた水はトイレ洗浄、植栽の水やりに使用。
雨水をポンプアップする電源も太陽光発電と
エコな建物。


P1430995.jpg


P1430988.jpg



夕暮れ時などこの屋根からの眺めいいんじゃないでしょうか?


連日大賑わいのスカイツリーですが私は高所恐怖症なので当分
遠慮しておきます。

人混みも苦手ですが「ソラマチ」という商業施設も一応ミーハー的に
見学しましたが私のような中年親爺がぐっとくるようなお店は特に
ありませんでした。

TDLよりも多い入場目標らしいですがいつまで続きますかね。

都内は続々と新しい施設がオープンされていく一方で既発の恵比寿の
ガーデンプレイス・大崎等はもはや人も疎らで。
まあ人は飽きっぽいですから。


夜景などは東京タワーのほうが綺麗に見えると思います。
一年前に中壇まで登りましたが結構空いていました。




ちなみにこのスカイツリー下場内の自転車置き場もご立派です。

P1430961.jpg

P1430964.jpg

甘味処などありますので(といってもどこも行列ですが)下町ポタの
ついでにちょっと立ち寄り等いいでしょう。

川沿いの公園はとっても綺麗になりました。


■雑誌「新建築」:今月号は「スカイツリー特集」です。




  1. 2012/06/07(木) 21:13:54|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■レバーパテ ウマ! | ホーム | ■アークテリクス(Arc'teryx )金町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/572-c37c52f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
